理想の先生に出会いたい!!個人のピアノ教室はどうやって探す?

ピアノ

こんにちは!音葉です。今回は、前回の続きとして、個人経営をしているピアノの先生の探し方編をみていきたいと思います。

後悔しないピアノ教室の選び方 大手の楽器店はピアノを買わないといけない?
こんにちは!音葉です。今日は、ピアノ教室の選び方についてみていきたいと思います。 これから楽器を習いたいと考えている方が、まず考えるのは、家の近くでピアノを教えてくれる場所を探すことでしょう。 ヤマハ音楽教室や、カワイ音楽教室、島村楽器など...

先生探しは、一苦労しますよね。

ピアノという習い事の性質上、先生との付き合いは、もしかすると、親子くらい長くなるかもしれない…そう考えれば、絶対にいい先生に出会いたいところです。

私は、結構先生探しが上手だと自負しております。

というのも、いろいろな習い事で出会った先生、いろいろな個性がありますが、全員お気に入りの先生なんです。

そんな、私、音葉が、みなさまの先生探しのお手伝いができればと思います。

・ピアノの先生の探し方

・ピアノの先生との相性確認の仕方

・体験レッスンはどんな感じ?

ピアノの先生探し

ピアノの先生は、世の中にたくさんいます。

たぶん、楽器の先生の中でもダントツにピアノの先生が多いと思います。

その中で、自分のニーズにあった、自分と相性がいい先生を探すのは、なかなか難しいですよね。

エリアを決める

ピアノの先生の条件探し1つ目は、エリアを決めることです。

例えば、家と最寄駅が同じピアノ教室、職場から近いピアノ教室、家の隣町まではOKなど。

私の場合は、自転車で30分以内くらいで行ける範囲、家からの道が複雑ではないことが条件でした。

◯◯町/市 ピアノ教室

エリアが決まれば、このように検索します。

ここまで当たり前かもしれませんが、一応書きました笑

参考になるページ

ピティナ ピアノ教室紹介

日本では、1番有名なコンクールが運営している、ピアノ教室の先生紹介サイトです。

住所を入力すると、そのエリアの先生が表示されます。

先生に直接連絡をすることができなかったり、その先生のウェブサイトが掲載されていなかったりするのが、デメリットです。

しかし、コンクールが運営しているだけあって、さまざまな経歴のとっても優秀な先生がたくさん掲載されています。

例えば、将来ピアニストを目指している、コンクールで賞を取りたい、という目標があるのであれば、こちらからお問合せするのが1番いいかと思います。

ちなみに、ピアノ界でとっても有名な先生方は、レッスンはこのピティナのウェブサイトから連絡してくださいというほど。

ピアノ教室をお探しの方 | ピアノ教室紹介 | ピティナ・ピアノホームページ
input { display: none;...
ピアノコンクールに出場する意味とは?ピアノの先生は賛成?反対?
こんにちは、音葉です。夏、といえば、ピアノコンクールがたくさん動き出す時期でもあります。 果たして、がんばってピアノコンクールに出て、何がいいの?何が得られるの?と思う方も中にはいらっしゃると思います。 コンクールに出るとなれば、参加費用や...

ピアノ教室.com

こちらのサイトでは、都道府県別にピアノ教室を検索することができます。

ピティナのピアノ教室紹介とは違い、先生のブログや、先生の自己紹介、顔写真などが写っているので、先生個人のことをよく知ることができます。

こちらで検索をすれば、少し家から遠くても、自分にぴったりな先生が見つかるかもしれませんね。

ピアノ教室 を探すなら ピアノ教室
ピアノ教室.COMではピアノレッスンを始めたい方へ全国都道府県別に検索ができます。クラシック・ジャズ・ポピュラー・リトミックなどカテゴリー毎にも絞込みができ、理想のピアノ教室を探す事ができます。

ピアノ教室.net

こちらのサイトは、いろいろなピアノに関するお悩みに答えるコーナーがとっても有名です。

私もたまに利用するのですが、例えば、優しい先生からの回答とか、厳しい先生からの回答とか…

さまざまな見方や指導方針を見ることができて、とてもおもしろいです。

ピアノの先生探しのページでは、都道府県でも調べることができて、またエリアも絞って調べることもできます。

一石二鳥です!

また、並び順、例えばレッスンの料金が安い順や、評価が高い順などに並び替えることもできます。

他の教室との比較に使えそうですよね!!

ピアノ教室.net 好みのピアノ教室を選べるサイト
全国のピアノ教室を色々な条件で探せます。お試しレッスンや見学・面談などの申込も可能です。ご登録頂けるピアノ教室も募集中です。

3つのウェブサイトを紹介しましたが、全部を上手に工夫しながら使ったら、何人かのいい先生に絞れること間違いなしです!

例えば、まず、ピアノ教室.comで検索をし、ピアノ教室.netを使っていろいろな先生との比較をし、そしてコンクールやピアニストを目指す方はピティナピアノ教室紹介で、掲載されているかを確認する

なんて使い方もできます。

ピティナピアノ教室紹介に掲載をされていない先生も、もちろん素敵な優秀な先生がたくさんいらっしゃるので、参考程度にお願いします。

後悔しないピアノ教室の選び方 大手の楽器店はピアノを買わないといけない?
こんにちは!音葉です。今日は、ピアノ教室の選び方についてみていきたいと思います。 これから楽器を習いたいと考えている方が、まず考えるのは、家の近くでピアノを教えてくれる場所を探すことでしょう。 ヤマハ音楽教室や、カワイ音楽教室、島村楽器など...

先生の選び方

きっと、今までに紹介したステップで、大勢の先生の中から数人選ぶことができたと思います。

次のステップでは、相性を見ていきます。

先生の経歴

コンクールやピアニストを目指す方であれば、必ず確認してみてください。

ピアノ科卒なのか、ピアノ以外の楽器専攻なのかも決め手の1つです。

また、将来、音高や音大受験をするとなった際に、希望している音大を卒業しているのかもみておくといいかもしれません。

ピアノは趣味だよ、という方は、ここまでしっかり経歴を重視しなくても大丈夫です!

生徒と先生の演奏

もし、その先生が生徒の演奏をYouTubeやブログに載せていたら、ぜひみてみてください。

また、発表会などが直近にあり、誰でも観に行くことができるのであれば、発表会に行ってみるのもひとつの手です。

生徒の演奏は、先生の指導方法がよくわかる、と言います。

私も、オーボエという楽器で、先生と音色が一緒なので、誰の生徒かすぐわかる、と言われたことがあります。

オーボエってどんな楽器?世界で1番難しい楽器です
こんにちは!音葉です。今日は、ギネス世界記録で世界で1番難しい楽器と認定されているオーボエについて書きます。 この記事はこのようなお悩みを解決します。 ・オーボエってどんな楽器? ・いろいろな楽器に興味がある ・これからオーボエを練習したい...
オーボエのオーケストラでの役割とは?チューニングする理由は?
こんにちは!音葉です。今回は、オーボエを紹介するシリーズのPart2です。Part1はこちらから 今回は以下のお悩みを解決します。 ・オーボエってどんな音楽を演奏するの? ・オーケストラではどんな役割? オーケストラでのオーボエの役割 Pa...

それくらい、生徒は先生の持っているものを引き継ぐんですね!

また、先生の演奏技量を測るためにも、先生の演奏動画があれば、ぜひみてみてください。

何歳からでも始められる習い事とは?どんな楽器がおすすめ?
こんにちは、こちらの記事は、大人から始める習い事のメリットとは?どのくらいのお金を使う?のPart2です。 このブログは、一応音楽メインなので、今回は、音楽の習い事に特化して書いていきます。 ・音楽の習い事のことがわかる ・大人の方におすす...

コンクール受賞歴等

もし、将来コンクールやピアニストを目指すのであれば、他の生徒さんのコンクール受賞歴はとっても重要ですよね!

仮に、目指さないのであっても、コンクール対策をしている教室と、していない教室では雰囲気が異なることもあるので、一応見ておくといいかもしれません。

ピアノ中級の壁 大人のピアノは上級までにどのくらいかかる?
お久しぶりです!先日のピアノのレッスン後、新しい課題曲を渡され、気がつけば譜読みしないといけない曲がなんと5曲に… 来週までは、とりあえず毎日3時間練習するぞ、と意気込んでいる音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているの...

先生のブログ

私が、今のピアノ先生を選ぶきっかけになったのが、先生のブログです。

いっぱいありましたが、先生の人柄を知るいい材料なので、昔のものから全部読みました。

すると、先生と私との共通点がたくさん見つかったり、ちょっと私生活が見えたりしてとても興味深かったです。

ピアノの種類

先生のレッスンをするピアノが、アップライトピアノかグランドピアノかを見ておくとなおいいと思います!

そんなこだわりはないよ、という方でも、いろいろなピアノに触れるいい機会になるので、ぜひ調べておいてくださいね。

また、ピアノが2台以上ある先生もいらっしゃいます。

もし2台ピアノで連弾がしたいな、などの希望があれば、ぜひ注意深く見てくださいね。

体験レッスン

ここまでのたくさんのステップを通過してきたみなさんのお気に入りの先生は、何名くらいでしょうか。

だいたい、2〜3名だと思います。

あとは、実際に体験レッスンに行ってみて、行きやすさや、先生との相性をもっと深く見ていきます。

体験レッスンについては、詳しくこちらの記事にまとめてあるので、ぜひご覧ください。

ピアノの体験レッスンはどんな内容? 先生は何を知りたい?
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 今日は、ピアノや他の楽器を習い始める時に必ず通る、体験レッスンについてお話ししていきたいと思います。 みなさんは、気軽に体験レ...
大人から始めるピアノ 小さい頃から習っていないと上達しないのは嘘?
こんにちは!音葉です。今日は、大人から始めるピアノについて触れたいと思います。 以前、ピアノはいつから習う?大人が習い始めるのは遅すぎる?というタイトルで記事を書きました。 その時にも少し触れたのですが、大人ピアノといっても、 1小さい頃に...

まとめ

ここまで、ピアノ教室の選び方についてみてきました。

実際に検索してみると、いろいろなピアノ教室があり、たくさん迷うと思います。

その道を乗り越えれば、きっと最高の先生に出会えるので、ぜひがんばってくださいね!

1ピアノ教室は、ピアノ教室がたくさん載っているサイトをいくつか見比べて探してみよう!
2どんなことが譲れないのか、何なら譲れるのかを見極めながら、ピアノの先生を探そう!
3この記事を見てくださったみなさま全員が、最高と思える先生に出会えますように。
この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました