後悔しないピアノ教室の選び方 大手の楽器店はピアノを買わないといけない?

ピアノ

こんにちは!音葉です。今日は、ピアノ教室の選び方についてみていきたいと思います。

これから楽器を習いたいと考えている方が、まず考えるのは、家の近くでピアノを教えてくれる場所を探すことでしょう。

ヤマハ音楽教室や、カワイ音楽教室、島村楽器など、大手の楽器店が展開している音楽教室を想像する方がほとんどではないでしょうか。

その一方で、ピアノ教室といえば、先生のお家に行って、教えてもらう。そうイメージされる方もいらっしゃるかもしれません。

ピアノはいつから習う?大人が習い始めるのは遅すぎる?音葉ってどんな人?
こんにちは!音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 今日は、ピアノをいつから習うか、特に大人の方が習うことについて書いていきたいと思います。 私の経験談を踏まえて、私がピアノを習...

この記事では、大手の楽器店のメリットとデメリットについて、より深く見ていきます。

・大手の楽器店って高いの?

・大手の楽器店のメリットは?

・よく聞く噂は本当なの?

大手の音楽教室

都会に住んでいると、街のあちらこちらで、大手の音楽教室を見かけますよね。

私も、大手の音楽教室の発表会を見たことがあるのですが、同じエリアでも教室の多さに驚きました。

大手の音楽教室に通っている子は、グランドピアノを持っている子が多いんです。それは、楽器店なので、ピアノを購入する話をよくされるそうで…

その噂は、本当なのか、そして、大手の楽器店に通っている方は、どのように思っているのかを調べてみました。

アップライトピアノは後悔する?残念?グランドピアノでなくても成長できる?
こんにちは!音葉です。今日は、前回の続きで、アップライトピアノについて書きます。 Googleで、アップライトピアノと調べると、「アップライトピアノ 後悔」と出てきます。 本当に、アップライトピアノは後悔を招くのでしょうか? 私自身が、アッ...
アップライトピアノの限界とは? 買い替えのタイミング
こんにちは!音葉です。今日は、アップライトピアノの買い替えの時期や、アップライトピアノで満足できるかについてお話したいと思います。 この記事は以下のお悩みを解決します。 ・そろそろアップライトピアノを買い替えたい ・アップライトの限界ってど...

世間からはこのような意見が…

ピアノは勧誘される?

Yahoo知恵袋より引用

大手のピアノ教室はピアノを買わせようと勧誘がすごかったりしますか。幼稚園児にピアノを習わそうと思っているのですが個人の先生か... - Yahoo!知恵袋
大手のピアノ教室はピアノを買わせようと勧誘がすごかったりしますか。幼稚園児にピアノを習わそうと思っているのですが個人の先生かヤマハやカワイ等の大手の教室にするか迷っています。 今の時点では本格的に習わそうという感じでなく、とりあえずやってみて本人が楽しめるようだったら長期で考えてもいいかなぐらいの気持ちです。よって楽器...

やはり、楽器購入のお誘いはあるようです。

しかし、こちらの方もおっしゃっている通り、いい楽器を使えば、より上達ができるので、楽器の購入を誘われるのかもしれませんね。

辞めたい人はいる?

子供のピアノ教室は、大手の音楽教室と個人レッスンの教室とどちらがいいですか? - いつもお世話になっております。ご回答お願いいたしま... - Yahoo!知恵袋
子供のピアノ教室は、大手の音楽教室と個人レッスンの教室とどちらがいいですか? いつもお世話になっております。ご回答お願いいたします。子供のピアノ教室について悩んでおります。現在、子供は大手の音楽教室に通っておりますが、事情あり、辞めるなり先生を変えようと思っています。これを機に、個人のピアノ教室も体験させて頂き、いろん...

現在、子供は大手の音楽教室に通っておりますが、事情あり、辞めるなり先生を変えようと思っています。 これを機に、個人のピアノ教室も体験させて頂き、いろんな先生を見てみたいと思っています。 ヤ○ハ・カ○イ 等の大手の音楽教室と、個人で開いているピアノ教室。 違いや、良い点・悪い点を教えてください。

そして、他のところでも、こんな意見があります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10221399870

子どもの習い事としてピアノを検討しています。 その際、個人の家で教えてくれてるところにいくか、大手の音楽教室、どちらが良いとな特徴とかあるのでしょうか? 私は子供の頃、カワイ音楽教室に行ってたのですが、先生は若い先生ばかりで、8年習ったうち3人先生が変わりました。辞めていく先生や教室変わるとか。 固定の曜日、時間に行ってました。 月謝は8000円ほどだった記憶が。

やはり、大手のピアノ教室に一度通ったのち、個人の教室に移りたいと考える方が、多かったです。

それに対しての返答が、

子供のピアノ教室は、大手の音楽教室と個人レッスンの教室とどちらがいいですか? - いつもお世話になっております。ご回答お願いいたしま... - Yahoo!知恵袋
子供のピアノ教室は、大手の音楽教室と個人レッスンの教室とどちらがいいですか? いつもお世話になっております。ご回答お願いいたします。子供のピアノ教室について悩んでおります。現在、子供は大手の音楽教室に通っておりますが、事情あり、辞めるなり先生を変えようと思っています。これを機に、個人のピアノ教室も体験させて頂き、いろん...

我が子は大手以外の楽器店の個人レッスンに通っていました。 自宅で教えている個人の先生に最初から習わせればよかったと後悔しています。

音楽教室のメリットは

こちらの方、すごく詳しくメリットとデメリットを教えてくださっています。

確かに、大手の音楽教室は、とても体系化されていて、あまり融通が効かないイメージもありますよね。

これらの意見を踏まえて、メリットとデメリットを考えていきます。

大手の楽器店のメリット

グループレッスン

同じ年くらいのお友達と、楽しく音楽を楽しむことができるグループレッスンです。

また、アンサンブルなどを通じて、一緒に音楽を作り上げる楽しさも学べるでしょう。

個人の先生のお家では、全体の人数が少ないこともあり、どうしてもグループレッスンは難しいこともありますが、大手のピアノ教室では可能です。

その反面、楽しく学べて、音楽に対する親しみというのは上がると思いますが、一人一人細かくみてもらうということはあまりできません

採用基準

独自で採用基準を求めている音楽教室が多いです。つまり、どの教室にいっても、先生のレベルがほとんど統一されています。

参考程度に、カワイ音楽教室のホームページをみてみましょう。

カワイ音楽教室システム講師 募集要項(子どものコース)|講師選考試験|カワイ音楽教室 講師募集
講師選考試験の応募要項(子どもコース)です。

下記に該当している方を対象とします。

  • 1) 音楽大学・同短期大学、または大学・短期大学で音楽系の専攻を卒業見込および卒業の方。
  • 2) 保育・幼児教育・初等教育系の大学・短期大学を卒業見込および卒業の方。
  • 3) 上記 1) 2)に該当されない方で、上記と同程度の実力を有している方。(カワイ音楽教育システムによるレッスンができる能力を有する方)

また、暗譜での演奏、弾き歌い、楽典知識、小論文、そして面接という、2次試験までを通して、採用されるか決定します。

これだけの試験に合格できるのは、かなり講師の質は高いと言えるのではないでしょうか。

オリジナルの教材

長年の指導経験を経て、作り上げられたオリジナルの教材には、かなりの魅力があります。

どれも子どもが楽しみながら上達していけるような教材になっています。

そして、みんなが同じ教本を使うからこそ、指導も大幅な違いはなく、統一化されています。

さまざまなイベント

個人の教室では、なかなか毎年発表会を行うことはできないかもしれませんが、大手の音楽教室では、発表会は、必ず1年に1度あります。

大人のピアノの発表会 感動させることができる曲は?
こんにちは!音葉です。今日は、ピアノの発表会でどんな曲を弾くのがおすすめかについて書いていきたいと思います。 大人になってからピアノを始めた方にとっても、大人になってピアノを再開された方にとっても、1人で舞台に立ち、人前で演奏するという経験...

ピアノの発表会に参加することは、成長に繋がります。親としても、毎年、我が子の成長が見られるのは、うれしいですよね。

発表会だけではなく、楽器店の中でのコンクールや、音楽イベント、そしてグレードテストなどさまざまな行事があります。

デメリット

このようなメリットがある反面、どのようなデメリットがあるのでしょうか。

自由がない

オリジナルの教材を使ってのレッスンは、楽しいですが、生徒が本当に学びたいものを学べるとは限りません

また、体系化されたレッスンの中では、30分レッスンならきっちり30分で終わったり、ちょっとした融通も効かないことが多いです。

そして、天候などではなく、生徒理由での欠席は、振替は対応してもらえません

担当講師

担当講師が、教室を異動になる場合もあり、早ければ半年〜1年で先生が変わる可能性もあります。

また、担当講師を選ぶこともできず、レベルは一定の基準を満たしているとはいえ、厳しい先生や優しい先生など、選ぶことができません

ピアノの体験レッスンはどんな内容? 先生は何を知りたい?
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 今日は、ピアノや他の楽器を習い始める時に必ず通る、体験レッスンについてお話ししていきたいと思います。 みなさんは、気軽に体験レ...
初心者のためのピアノ練習法 どうしたら効率よく上達する?
こんにちは!音葉です。今日は、ピアノをはじめたばかりの方へおすすめの練習方法を紹介していきたいと思います。 練習できる時間は、人それぞれだと思うのですが、ピアノの上達と長い練習時間が必ずしも比例しているとは限りません。 短い時間でも、どれだ...

まとめ

ここまで、大手音楽教室のメリットとデメリット、そしてさまざまな意見についてみてきました。

ピアノ教室選びで1番大切なことは、子どもにとっても、親にとっても、どっちにとっても求めている教室であることです。

すてきな教室にであえますように!!

1大手の音楽教室では、講師に一定の採用基準が設けられており、また、同じ教材を使うため、レッスン内容にあまり偏りがない
2あまり自由ことだけがデメリットだが、グループレッスンではアンサンブルの経験ができたり、グレード試験を受けたり、大手の音楽教室ならではのイベントもたくさんある
3よくある噂の、ピアノを購入させられるというのは、強制ではない
プレゼントしたいピアノ楽譜 誰でもほしい楽譜とは?
こんにちは!そしてお久しぶりです… 実は、先日から原因不明で左の人差し指が曲がらず、少しお休みさせていただいていました。今日、やっとの思いで整形に行ってきました。ピアノとオーボエをしていることを伝えた瞬間、「使いすぎ。」と言われてうれしいの...
この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました