ピアノ 練習時間が取れない時はどうする?場所がない時は?

ピアノ

こんにちは、音葉です。

友だち追加
1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。

旅行に行ったり、出張に行ったり。または、引っ越したりすると、ピアノが弾けない!ということはありませんか?

他の楽器ならば、持ち運びができるのでどこでも練習ができるのに、ピアノはどこにでも気軽に持っていけない、というデメリットがあります。

私は、オーボエをキャンプに持って行って 、キャンプ場で練習した思い出があります。

でもさすがにピアノは持っていけませんでした・・・

・ピアノの練習時間が取れない時は?

・ピアノを置く場所がない時はどうする?

理想の先生に出会いたい!!個人のピアノ教室はどうやって探す?
こんにちは!音葉です。今回は、前回の続きとして、個人経営をしているピアノの先生の探し方編をみていきたいと思います。 先生探しは、一苦労しますよね。 ピアノという習い事の性質上、先生との付き合いは、もしかすると、親子くらい長くなるかもしれない...

ピアノがなくても練習ができる方法

というタイトルですが、これは家や旅行先などにピアノがない場合です。

大学生や社会人の方によくある悩みではないでしょうか。

今まで実家にピアノがあったけど、一人暮らしをし始めてピアノがない。

本当にいつもピアノを弾きたい方なら、思わず電子ピアノでも買ってしまいそうですが、ピアノをせっかく練習するならば生ピアノで練習したいですよね。

ピアノのレッスンに行く

家にピアノがなくて練習ができなくても、ピアノのレッスンに通えば、生のピアノに触れることはできます。

また、週に1度1時間ではなくて、できれば短い時間を週に2回や3回に分けることができれば、なおいいと思います。

しかし、今までずっとピアノを続けてきた方であれば、練習をせずにピアノのレッスンに行くことに抵抗がある方もいらっしゃると思います。

その場合は、こんな方法もあります。

練習室を借りる

練習室を借りると、自分の好きなように練習することができます。

ヤマハやカワイなどの音楽の楽器店では、扱っているピアノを使用した練習室がある場合もあります。

少し割高ですが、きちんと整備されたピアノを使いたい方にはおすすめです。

他には、個人で経営している音楽練習室などを活用するのもおすすめです。

部屋のサイズ(1人用から10人用くらい)やピアノの種類によって、価格が異なることが多いです。

楽器店での練習室と比べると比較的安く、500円程度から借りられる場所もあります。

ただデメリットとして、防音設備がしっかりしていなかったり、調律があまりされていなかったりすることもあります。

調律の頻度などを聞いてみるなどすると、いいピアノを見極められると思います。

また、もしピアノレッスンを受けるのであれば、習っている先生にピアノを借りて練習できるか聞いてみるのも1つだと思います。

ホールを借りる

大ホールではなくても、小ホールを借りたり、ホールで練習すると、耳を育てるいい機会になります。

今回提示した中では1番値段が高くなりますが、ピアノの演奏会をしている気分になれて、なんだか特別な気分を味わいながら練習することができます。

毎日はできない、ちょっとした自分へのごほうびですね!

思いっきりピアノを弾く

東京の池袋にある音泊という施設では、ホテルの部屋の中にグランドピアノがあります。

全部屋で防音対策がされているので、何時でも練習することができます。

ヤマハC3X、C2X、やカワイSK-3など自分に合わせてさまざまな機種の部屋を選ぶことができます。

個人的には、今後購入しようと思っているピアノの機種がある部屋に泊まれたら、24時間弾けるので見極めるには最高だな、と思います。

音泊|音楽とともに旅する人へ、24時間演奏可能な宿泊施設
全室防音 24時間演奏出来る宿泊施設誕生

ロールピアノ

 

このようなくるっと巻けるピアノを使うと、どこへでも持っていくことができます。

私もロールピアノでピアノを弾いてみたことがあるのですが、意外と立体的で弾くことができました。

本物のピアノではないので、鍵盤数が少ないこともあり、弾ける曲が限られているかもしれません。

ピアノ 光る電子ピアノのメリットとデメリットとは?上達できる?
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 ピアノに興味を持った時、初めて触れるピアノが、光る電子ピアノだったという方も多いのではないでしょうか? 私自身は、キティちゃん...

まとめ

今回は、ピアノが家にない場合の練習場所についてみていきました。

ピアノが家にないと、なかなか練習することができませんが、全く練習をしないと弾けなくなってしまいます。

いろいろな練習場所を活用して、うまくピアノのテクニックやレパートリーをキープできればいいなと思います。

 

 

この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました