何歳からでも始められる習い事とは?どんな楽器がおすすめ?

オーボエ

こんにちは、こちらの記事は、大人から始める習い事のメリットとは?どのくらいのお金を使う?のPart2です。

大人から始める習い事のメリットとは?どのくらいのお金を使う?
こんにちは、音葉です!! 最近、大人の方が習いごとを始めたり、趣味で楽器を始めたりするケースが増えてきています。 私は、ずっと、なんで日本では、大人の方は仕事ばかりで趣味の時間を持たないんだろう、と心配でした。 この変化は正直とってもうれし...

このブログは、一応音楽メインなので、今回は、音楽の習い事に特化して書いていきます。

・音楽の習い事のことがわかる

・大人の方におすすめな楽器

楽器の習いごと

大人から始める習い事のメリットとは?どのくらいのお金を使う?
こんにちは、音葉です!! 最近、大人の方が習いごとを始めたり、趣味で楽器を始めたりするケースが増えてきています。 私は、ずっと、なんで日本では、大人の方は仕事ばかりで趣味の時間を持たないんだろう、と心配でした。 この変化は正直とってもうれし...

こちらで紹介したように、大人の習いごとの中でも、1番の人気は楽器のレッスンが多いそうです。

そして、その中でも多くの方がピアノを選ぶそうです。

私の習っているピアノの先生のところにも、たくさんの大人の方がいらっしゃって、本当に尊敬しかありません。

私は、自身のスキルアップや趣味などのために、大人から習いごと始める方、全力で応援したいのです。

それほど、ピアノは素敵な楽器で、1番私たちの身近にあるから選ばれるのでしょう。

また、小さい頃にピアノを習っていたり、家にピアノがあると、習い始めやすいですよね。

きっと、みなさまピアノの良さは既にご存知だと思うので、今回はピアノ以外の楽器を紹介していきます。

弦楽器

弦楽器は、ヴァイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスなどがありますが、その中でも、チェロとビオラをお勧めします。

チェロ

チェロは、こんな楽器です。

チェロが、大人から弦楽器を始められる方に、ぴったりな理由は2つあります。

1ヴァイオリンと比べて、小さな頃からチェロを習っている人が少ない

2チェロの落ち着く深い音色が大人の方にぴったり

ヴァイオリンは、よく3歳から習わないといけない、なんて聞きますよね。

しかし、チェロはその大きさや、弦を抑える筋力から、小さくても6歳から習い始めます。

しかし、圧倒的にチェロを小さな頃から習う子どもは少ないので、大人から始めても、同じように肩を並べやすいという利点があります。

もちろん、チェロも簡単なわけではありません。

チェロの難しさは、楽譜を読み解く力にあります。

チェロの音域はとても広く、ピアノと同じでト音記号、ヘ音記号を使います。

始めて音符の読み方を習う方にとっては、いろいろな記号が出てきてややこしくなるかもしれません。

しかし、慣れたら、それほど心配はいりません。

振り子式メトロノームと電子メトロノームの違いとは?買うならどっち?
こんにちは、音葉です!今日は、音楽をしたことがある人なら必ず家に1つはあるメトロノームについて書きます。 この記事は以下のお悩みを解決します! ・楽器を始めたけど、どんなメトロノームを買ったらいいの? ・2つ目はどんなメトロノームを買ったら...

ビオラ

ビオラはこんな楽器です。見た目は、ヴァイオリンによく似ていますが、ヴァイオリンより少し大きいです。

あまり知られていないビオラですが、実は隠れた魅力がたくさんあります。

ビオラは、ヴァイオリンもチェロも出すことができない音域を出すことができます。

あまり目立っていない理由としては、メロディーを演奏しないからでしょう。

しかし、どんな小さな編成のオーケストラでも、必ずビオラがいるのです。

それは、ビオラが、大切なハーモニーやリズムを弾いているからです。

また、ビオラは、何人かのヴァイオリンの持ち替えでオーケストラに入るくらい、ビオラ人口が少ないんです。

もし、アマチュアオーケストラなどに入りたい時、ビオラだと優先的に入りやすい可能性もあります。

クラッシックコンサートに足を運ぶメリットとは?
こんにちは!音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 今日は、ピアノ協奏曲がなんと3つも聞けるコンサートに行ってきました。 ということで、クラッシックのコンサートに行くメリットにつ...

難点としては、ハ音記号と呼ばれる、ほとんどビオラでしか使われない記号が出てきます。

管楽器

次は、管楽器、吹奏楽器のおすすめです。管楽器は、木管楽器金管楽器に分けることができます。

木管楽器は、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴットなどを代表とした楽器があります。

金管楽器は、トランペット、トロンボーン、ホルン、チューバなどがあります。

オーボエってどんな楽器?世界で1番難しい楽器です
こんにちは!音葉です。今日は、ギネス世界記録で世界で1番難しい楽器と認定されているオーボエについて書きます。 この記事はこのようなお悩みを解決します。 ・オーボエってどんな楽器? ・いろいろな楽器に興味がある ・これからオーボエを練習したい...
オーボエのオーケストラでの役割とは?チューニングする理由は?
こんにちは!音葉です。今回は、オーボエを紹介するシリーズのPart2です。Part1はこちらから 今回は以下のお悩みを解決します。 ・オーボエってどんな音楽を演奏するの? ・オーケストラではどんな役割? オーケストラでのオーボエの役割 Pa...

フルート

木管楽器の中でも、1番のおすすめはフルートです。

もちろん、フルートはかなり奏者人口が多く、アマチュアオーケストラや吹奏楽団などにも入れる確率は減ってしまいますが…

やはり、オーケストラなどで見るフルートはとってもかっこいいですよね。

私も、それに憧れた1人です。

フルートは、管楽器のなかでもかなり吹きやすいと思います。

フルートは、他の木管楽器と比べると、とてもシンプルな構造をしています。

また、木などの天然素材を使用していないため、比較的楽器の管理が簡単ともいえます。

オーボエやファゴット、そしてクラリネットは、リードというものが必要です。

クラリネットのリードは1枚のリードですが、オーボエやファゴットはリードが2つひっついたものを使用します。

そのリードは、使い捨てなのですが、フルートはリードは必要ありません。

ピアノと同じで、一度楽器を購入すると、それほど消耗することなく使い続けられるメリットがあります。

また、プラスチック製や白銅、洋銀など、さまざまな種類のフルートが販売されており、他の楽器と比べると安価で購入することができます。

自分の楽器がほしい、という方にもピッタリではないでしょうか。

また、とりあえず吹いてみたいという方には、こんな商品もあります。

 

実は、私の母も1年ほど前に、フルートにチャレンジしたことがありました。

その時に、全く同じこの商品を使っていたのですが、ちゃんと音が出るようになりました。

もちろん、私が持っているヤマハ製のフルートと比較すると、少し重いですが、きちんと吹けます。

バッハも高音域が多い曲もちゃんと吹けます!

また、フルートではない楽器にしようと思っても、譜面台は使えるので、損はしません笑

 

やはり、4倍の価格しても、きちんとした楽器のメーカーがいい方もいらっしゃると思います。

私も、その理由で楽器は全部、ヤマハ製なんです。

その場合だと、こちらの商品がぴったりだと思います。

オーボエの買い方は?楽器の値段は高い?
こんにちは!音葉です。今日は、オーボエって高い楽器なのかについて書いていきます。この記事に出会ってくださった方の中には、オーボエを最近始めたばかり、買い替えたいなどいろいろなニーズを持った方がいらっしゃると思います。私がオーボエを始めた頃、...

まとめ

今回は、たくさんある楽器のなかから、3つの大人から始める楽器としてぴったりなおすすめを紹介させていただきました。

もちろん、紹介していない楽器、すべて魅力に溢れています

みなさまが、自分がこれだと思う楽器に出会えることを願っています!

1大人から始める楽器のおすすめは、チェロ、ビオラ、フルート
2弦楽器の場合、楽譜の読み方に苦戦する可能性もあるが、必ずできるようになります!
大人から始める習い事のメリットとは?どのくらいのお金を使う?
こんにちは、音葉です!! 最近、大人の方が習いごとを始めたり、趣味で楽器を始めたりするケースが増えてきています。 私は、ずっと、なんで日本では、大人の方は仕事ばかりで趣味の時間を持たないんだろう、と心配でした。 この変化は正直とってもうれし...
この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
オーボエピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました