ピアノのレッスン時間は何分がいい?月に何回行く?

ピアノ

こんにちは、音葉です。

友だち追加
1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。

今回は、月に何回ピアノのレッスンに行くのがいいのか、また何分レッスンが最も効果的なのか、について見ていきたいと思います。

長時間レッスンに行ったからといってピアノが上達するわけでもなく、また短い時間でも毎日通えばピアノが上達するわけでもありません。

いろいろなピアノの先生の意見や、私自身の体験談も含めながら、考えていきます。

・ピアノのレッスン時間は?

・ピアノのレッスンに行ったら、上達できる?

・どのくらいの頻度でレッスンに通う?

大人から始めるピアノ 小さい頃から習っていないと上達しないのは嘘?
こんにちは!音葉です。今日は、大人から始めるピアノについて触れたいと思います。 以前、ピアノはいつから習う?大人が習い始めるのは遅すぎる?というタイトルで記事を書きました。 その時にも少し触れたのですが、大人ピアノといっても、 1小さい頃に...
ピアノの体験レッスンはどんな内容? 先生は何を知りたい?
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 今日は、ピアノや他の楽器を習い始める時に必ず通る、体験レッスンについてお話ししていきたいと思います。 みなさんは、気軽に体験レ...

どのくらいの頻度でレッスンに通う?

子どものピアノレッスンは、年間36回から44回と設定しているピアノ教室を多く見かけます。

大人のピアノレッスンの場合は、かなり自由がきくように設定されていることが多いです。

年間36回というと、月に3回、44回であれば月に3回と4回の月があるということになります。

年間に8レッスンもの差があると、なんだか上達にも差が出てきそうな気がしませんか…??

ピアノのレッスンとは?

そもそも、ピアノのレッスンとは何のためにあるのでしょうか?

ピアノの弾き方や楽譜の読み方など知らないことを教えてもらう、また自分の弾き方が合っているのか確かめてもらう、いろいろな理由があると思います。

もうみなさんご存知だと思いますが、

ピアノのレッスンに通えば、必ず上達するわけではありません。

レッスンで訂正してもらったところ、こうして練習したらいいよ、と教えてもらったところを、家に帰ってじっくりと直す作業をし、よりよい演奏に近づける努力をするから成長するのです。

つまり、ピアノのレッスンは、上達の一つのツールのようなもの。

仮に月3回で、次のレッスンまで2週間空いてしまっても、その間に2週間分の練習をし、教えてもらったことを徹底的に直したり、さらに自分で表現を磨いたりすることができます。

1週間は過ぎるのがとっても早いですよね。

でも2週間あれば、時間にも気持ちにも余裕が生まれます。

結果、2週間後のレッスンでいい演奏ができ、ピアノの上達につながるのです。

ピアノの練習時間はどのくらいが平均?子どもと大人とピアニストの違いとは?
こんにちは!音葉です。ピアノの上達において、ピアノの練習時間の確保は1番大切です。 みなさんは、1日のうち、だいたい何分くらいピアノの練習に使いますか? 私は、だいたい1時間から2時間半です。しかし、毎日必ず2時間は練習ができているわけでは...

おすすめのピアノレッスンの受け方

私は、イレギュラーな生徒で、週1回1時間ピアノのレッスンに通っています。

もしレッスンの曜日が5回やってくる月であれば、月5回通っているそんな感じです。

今の先生とレッスンを始めて半年くらいの頃は、レッスン曲もまだ少なく、週1回なんて物足りない、と思っていました。

今は、毎週5曲以上はあるので、1週間がとっても早く感じ、まだ来ないで〜と思いながら過ごしています笑

私の経験から、ピアノを習いたての方や、先生を変えたばかりの方は、できるだけ毎週レッスンを受けることをおすすめします。

ピアノを習いたての方は、1曲1曲が短く、練習がすぐ終わってしまったり、自分なりの表現を加えるのも、まだ少し怖かったりすると思います。

弾ける状態になって2週間も待っているよりは、1週間ずつレッスンに通うことで、いろいろなピアノのテクニックに出会っていくことができます。

また、ピアノの先生を変えたばかりの方は、まだその先生に慣れていなかったり、最初はレッスンの曲数も少ないと思います。

早く慣れるという意味でも、はじめの方は1週間ごとにレッスンに通うといいのではないでしょうか。

もう先生の人柄や指導方法に慣れてきたり、自分でも考えて練習ができるよという方は、必ず週1回レッスンを受ける必要はないと考えています。

もちろん2週間あったら、練習をサボってしまうという方は別ですよ!!

1曲が長くなってきたり、レッスンで見てもらう曲数も増えてくると、1週間でレッスンのアドバイスを全て実行して、自分なりの表現を付け加えて・・・とできる時間が足りなくなってきます。

そのときは、月2回にして、その代わりレッスン時間を長くしたりするのも一つの手だと思います。

ピアノの先生の意見

幼稚園生

引用:https://akpianoforte.com/2020/09/02/lesson-frequency-kids/

落ち着いた性格(気質)で
集中力のあるお子さん
は、
1レッスンを45分くらいまでとします。
中には60分のレッスンが出来るお子さんもいます。
レッスン中に内容の理解が出来、
お家での練習までしっかりこなせる場合、
最低でも週に一度、来ていただきます。

活発で方々に意識が向きがちで
長い時間の集中が難しいお子さん
は、
1回のレッスンを長くても30分程度におさめます。
週に一度来ていただくのが望ましいですが、
最低でも月3回を下回らないよう、回数を組みます。

もちろん、大人の方は集中力があり、理解力もたくさんありますが、こちらの意見は、大人から始められた方にも同様に言えると思います。

普段からあまり触れてこなかったこと、たとえば音楽知識などを1時間集中して聞くのは難しかったりしますよね。

最初は、短くて頻繁にレッスンに通うのが最適だと思います。

ピアノが上手な子のお母さんがしていること こうしたら子どもも上達します!
こんにちは、音葉です。前回は、ピアノが上手な子どもの特徴についてみていきました。 今回は、なんと、ピアノが上手なお母さんがしていること、について書いていきたいと思います。 私には、まだ子どもはいないので…子どもとしてお母さんにこうしてもらっ...

小学生

引用:https://akpianoforte.com/2020/09/02/lesson-frequency-kids/

小学生以上になりますと、
気質はそれぞれでも
先生の話がきちんと聞けるようになり、
ある程度の自律が出来るのと
集中力も伸びてくることから、

最低でも1レッスン45分。
回数は週に一度が望ましいですが、
最低でも月3回を下回らないように組みます。

小学生や大人である程度弾ける方は、できれば週1回、45分以上がちょうどいいと思います。

反対に、ある程度弾けるようになれば、45分が足りなくなってくると思います。

ピアノが上達する子はこれが違う!生まれつきの才能?それとも努力?
こんにちは、音葉です。ピアノでも、他の習い事でも、他の子と比べてちょっとできる子っていますよね。 ある子は、同じくらいの歳から始めたのにとっても上手、この間まで同じくらいだったのに、急にできるようになった。 そんなとき、あぁ、私の子どもには...


こちらのピアノ教室では、大人の方は月1回から4回、もしくは5回以上から選ぶことができます。

レッスン時間は60分と決まっているのですが、大人の初心者の方に特化したレッスンを行なっています。

楽譜を初めて購入する、初めて楽譜を読む方でも9ヶ月を目標に、弾きたかった曲を少しづつ弾けるようにしていくプログラムが形成されています。

また、東京を中心とした日本全国200ヵ所で、都合のいい時間にレッスンを受けることができるのが最大のメリットです!

まとめ

今回は、ピアノのレッスンの回数についてみていきました。

自分の状況や目標に合わせて、レッスンの回数を選ぶのが1番最適です。

1ピアノのレッスン回数は、始めは1回の時間が短く、たくさん行くのがおすすめ
2ある程度弾けるようになり、先生との信頼関係も築けた後は、自分に合わせて決める
3その目安は1回のレッスン時間が1時間、月3回か4回
後悔しないピアノ教室の選び方 大手の楽器店はピアノを買わないといけない?
こんにちは!音葉です。今日は、ピアノ教室の選び方についてみていきたいと思います。 これから楽器を習いたいと考えている方が、まず考えるのは、家の近くでピアノを教えてくれる場所を探すことでしょう。 ヤマハ音楽教室や、カワイ音楽教室、島村楽器など...
ピアノはいつから習う?大人が習い始めるのは遅すぎる?音葉ってどんな人?
こんにちは!音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 今日は、ピアノをいつから習うか、特に大人の方が習うことについて書いていきたいと思います。 私の経験談を踏まえて、私がピアノを習...

 

この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました