ピアノ協奏曲を弾きたい、演奏したい 簡単な曲はどれ?

ピアノ

こんにちは、音葉です。

友だち追加
1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。

 

今日は、音楽、特にピアノをやっている方なら、必ず1回は憧れたことがあるピアノ協奏曲について書きたいと思います。

この記事は以下のお悩みを解決します!

・ピアノ協奏曲について知りたい

・ピアノ協奏曲の難易度について知りたい

・ピアノ協奏曲は、どんな楽譜を使うといいか知りたい

協奏曲の魅力に迫る!!交響曲とコンチェルトの違いは?
クラッシック音楽といっても、交響曲や独奏曲、協奏曲などに分類することができます。 ピアノは、数ある楽器の中でも単独で弾いているイメージが一番大きいと思います。 例えば、モーツァルトのきらきら星変奏曲や、トルコ行進曲などは誰もが1度は耳にしたことがあると思います。
3大ピアノ協奏曲 人生で一度は聞かないと損⁇
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 ところで、みなさんは、「3大ピアノ協奏曲」という言葉を聞いたことはありますか? Googleでピアノ協奏曲と検索すると、おすす...

ピアノ協奏曲とは?

まピアノ協奏曲と聞くと、どんなことを思い浮かべますか?

きっと、多くの方が先生と練習室で一緒に弾いているというイメージよりは、プロのピアニストが、ステージでオーケストラをバックに弾いている、というイメージが大きいと思います。

私は、長い間とても疑問だったことがあります。

なぜ、ピアノ以外の楽器、例えば、ヴァイオリンやオーボエ、フルート、などの楽器は、小さな頃から協奏曲を練習するのに、ピアノはしないのだろう…。

「協奏曲」という意味は、他の楽器でも変わらないのに、なぜピアノはこれほど練習する機会が少なく、また音大やプロを目指さない多くの人がピアノ協奏曲を練習する経験をできずに、ピアノの人生を終えてしまうのが悔しいなと思っていました。

これについて考えてみたところ、ピアノ協奏曲の曲自体の難易度と練習する、または発表会などで演奏する難易度に原因があると考えてみました。

とても個人的な意見なので、興味のない方は曲紹介までスキップしてくださいね!

協奏曲の魅力に迫る!!交響曲とコンチェルトの違いは?
クラッシック音楽といっても、交響曲や独奏曲、協奏曲などに分類することができます。 ピアノは、数ある楽器の中でも単独で弾いているイメージが一番大きいと思います。 例えば、モーツァルトのきらきら星変奏曲や、トルコ行進曲などは誰もが1度は耳にしたことがあると思います。

ピアノ協奏曲の難易度とは?

もちろん、ピアノがオーケストラにはいれるのは、ほとんどがピアノ協奏曲の時なので、プロの演奏家が弾く難易度です。

ただ、一概に難易度といっても、ショパンやリスト、ラフマニノフなどのかなりの超絶技巧を要するものから、モーツァルトやハイドンなどの比較的、親しみやすい曲まであります。

発表会で演奏する難易度とは?

ピアノ以外の楽器でも、協奏曲を演奏した場合、オーケストラパートをピアノで弾きます。

つまり、発表会などで、演奏しようとする場合、ピアノ協奏曲には2台のピアノが必要になります。

あまり、ピアノ協奏曲を気軽に練習できない1番の大きな理由は、ここにあると思います。

その一方で、ヴァイオリンやオーボエなどの楽器は、ソナタや小品など、協奏曲ではない曲を演奏する場合も、ピアノ伴奏者が必要となります。

そのため、協奏曲を発表会で発表することは、曲の難易度を省けば、協奏曲以外の曲と同じと考えることもできます。

しかし、弾きたいものはそう簡単には諦めれなくて、実際に人前で発表できなくても練習したい!と思う方はいらっしゃると思います。

私も同じように、ピアノを習っている以上、協奏曲だって弾きたい!と思うので、一緒にがんばりましょう!

では、実際に何曲か曲の紹介と楽譜の紹介をしていきたいと思います。

ピアノ協奏曲の紹介

比較的易しくチャレンジしやすいレベルの協奏曲を紹介します。

ハイドン ピアノ協奏曲二長調

1楽章〜3楽章まであるのですが、3楽章が1番短く、取り組みやすいかと思います。

ハイドンの協奏曲は、よく日本や海外でも、小学生くらいのお子さんがオーケストラと弾いているのを見かけます。

実際に、プロとして活躍されている方の過去の動画を見ると、この協奏曲を小学生の時に演奏されていたそうです。

こちらの協奏曲は、なんと全音からも出されていて、表紙にかかれてある星は、星4つの難易度です。

つまり、ツェルニー40番や、ソナタアルバムなどと同じくらいということなんです!

全音の楽譜のいいところは、安く購入でき、カデンツァも入ってあるところです。

カデンツァ:曲が終わる前に、ソリストが独奏で自分の能力や技術を披露できる

 

実は、私もハイドンのピアノ協奏曲が大好きで、練習していたことがありました。

その時に知り合った方に話すと、なんとオンラインソフトを使って伴奏パートを作ってくれたんです。

そのYouTubeのリンクも貼っておくので、これから練習される方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

モーツァルトピアノ協奏曲

モーツァルトは、なんと生涯で、27曲も書いたんです。

私は、オーケストラで演奏したことのあるモーツァルトのピアノ協奏曲を選びましたが、全部聞いてみて、これだと思ったものを練習するのもいいかもしれません。

ここでは、有名な2曲だけピアノ協奏曲を紹介しておきますね。

モーツァルトピアノ協奏曲21番

モーツァルトピアノ協奏曲23番

 

本格的に、練習する場合、モーツァルトのピアノ協奏曲を練習する上で、楽器同士の掛け合いのパート(例えば、オーボエとフルート)がたくさん出てくるところを気にしたりする必要がでてきます。

私がおすすめする楽譜は、ペータース版です。

オーケストラパートのピアノの楽譜(2段目)に、どの楽器のソロか、またそのかけあいがあるかの記載があるので、オーケストラのCDなどと合わせるときも、とても分かりやすいんです。

また、ベーレンライター社の楽譜は、カデンツァが別冊になっているので注意してくださいね。

 

オーケストラとピアノ協奏曲弾くわけではないので、楽譜が高すぎる!という方は、全音で出版されている楽譜から協奏曲を選ぶのも1つだと思います。

 

 

モーツァルトの協奏曲の全体的な難易度としては、モーツァルトのソナタが全楽章弾けるレベルだと思います。

しかし、協奏曲の最大の難易度は、他の人と合わせることにあります。

他の人と一つの音楽を一緒に作り上げる、その経験は忘れられないくらいとても楽しいですよね!

ピアノが上達する子はこれが違う!生まれつきの才能?それとも努力?
こんにちは、音葉です。ピアノでも、他の習い事でも、他の子と比べてちょっとできる子っていますよね。 ある子は、同じくらいの歳から始めたのにとっても上手、この間まで同じくらいだったのに、急にできるようになった。 そんなとき、あぁ、私の子どもには...
ピアノのレッスン時間は何分がいい?月に何回行く?
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 今回は、月に何回ピアノのレッスンに行くのがいいのか、また何分レッスンが最も効果的なのか、について見ていきたいと思います。 長時...

まとめ

今日は、ピアノ協奏曲についてみていきました。

チャレンジできそうな曲や、これから弾いてみたい曲が見つかったのなら、とても嬉しいです!

1初めてのピアノ協奏曲は、ハイドンピアノ協奏曲やモーツァルトのピアノ協奏曲がおすすめ!
この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました