アップライトピアノは後悔する?残念?グランドピアノでなくても成長できる?

ピアノ

こんにちは!音葉です。今日は、前回の続きで、アップライトピアノについて書きます。

憧れのグランドピアノに近づく第一歩!!それぞれのピアノの違いは実は・・・
こんにちは!音葉です。今日は、誰もが一度は憧れたことがあるいろいろなピアノの種類について書きます。 きっと誰もがグランドピアノに憧れていることでしょう。 その反面、音色が変えられたり、持ち運びの利便性から、電子ピアノっていいなと思っている方...
アップライトピアノの限界とは? 買い替えのタイミング
こんにちは!音葉です。今日は、アップライトピアノの買い替えの時期や、アップライトピアノで満足できるかについてお話したいと思います。 この記事は以下のお悩みを解決します。 ・そろそろアップライトピアノを買い替えたい ・アップライトの限界ってど...

Googleで、アップライトピアノと調べると、「アップライトピアノ 後悔」と出てきます。

本当に、アップライトピアノは後悔を招くのでしょうか?

私自身が、アップライトピアノでピアノを習っていたので、その体験談なども書いていきます。

この記事では以下のようなお悩みを解決します!

みどみど

・ピアノの購入を考えている

・アップライトピアノの購入を考えている

・アップライトピアノで後悔しないか悩んでいる

・アップライトピアノでちゃんと上達できるか心配

大人から始めるピアノ 小さい頃から習っていないと上達しないのは嘘?
こんにちは!音葉です。今日は、大人から始めるピアノについて触れたいと思います。 以前、ピアノはいつから習う?大人が習い始めるのは遅すぎる?というタイトルで記事を書きました。 その時にも少し触れたのですが、大人ピアノといっても、 1小さい頃に...
ピアノの練習時間はどのくらいが平均?子どもと大人とピアニストの違いとは?
こんにちは!音葉です。ピアノの上達において、ピアノの練習時間の確保は1番大切です。 みなさんは、1日のうち、だいたい何分くらいピアノの練習に使いますか? 私は、だいたい1時間から2時間半です。しかし、毎日必ず2時間は練習ができているわけでは...

アップライトピアノのメリット

結論から先に言うと、私はアップライトピアノで練習ができてよかったと思います。

もちろん、ピアノの頂点は、グランドピアノで、私もグランドピアノが家にあればなぁと数えきれないほど思いました。

ほとんどのピアノ曲は、グランドピアノで弾くことを想定して作曲されており、グランドピアノでしか弾けない曲も存在します。

その中でも、私がアップライトピアノで十分と思う理由は主に5つあります。

 

スペース

アップライトピアノを部屋に置いても、スペースをあまり取らないため、置く場所の選択肢が広がります。

例えば、お子様がまだ小さい時は、リビングなど大人の方が普段いる場所の近くに置きます。

子どもは、大人の方にいっぱい練習を聞いてほしいんです!

そして、中学生や高校生になった時、子ども部屋や空いているお部屋に置き、個人の練習スペースをつくることもできます。

さまざまな経験

いろいろなピアノで演奏することに慣れることができます。

ピアノのレッスンに通われている方は、レッスンではグランドピアノを使用することがほとんどだと思います。

そして、発表会やコンクールなどの機会にステージ上で弾くピアノも同じグランドピアノですが、レッスンで弾くグランドピアノのタッチや音とは違いますよね。

普段から、家とレッスンとで感じ方が全然違うピアノを弾くことによって、いろいろな種類のピアノで練習する経験ができます。

定期的なピアノの弾きあい会の利点とは?人前で演奏すると何がいい?
こんにちは!音葉です。今日は、ピアノの弾きあい会について書いていきたいと思います。皆さんは、よく人前でピアノや他の楽器などを演奏する機会がありますか?私には月に1度は必ず、弾きあい会があります。 この記事は、以下のお悩みを解決します! ・人...

モチベーション

あくまで私の場合ですが、ピアノがもっと上達したら、グランドピアノを買ってもらえるかもしれないと思ってがんばれました笑

もちろん、音大やプロを目指すにはできるだけ早いうちからいい楽器に出会っていた方がいいのかもしません。

しかし、最初からいい楽器をもっていても、宝の持ち腐れになりかねないので、自分にグランドピアノは必要不可欠と思ってからグランドピアノに買い替えるのもひとつだと、私は思います!

アップライトピアノで練習している際に、グランドピアノとの違い、例えば、鍵盤の戻りのスピードやトリルのしやすさに気づくことができれば、自分が上達したという実感も湧くのではないでしょうか。

価格

価格の面でも、例えば150万円では比較的安価なグランドピアノを購入できます。

しかし、同じ150万円があれば、少し高級な一段階上のアップライトピアノを購入することができます。

自分の理想のピアノと、自分の生活を比べたりしながらぜひ考えてみてくださいね♪

他の選択肢

最近は、レンタル音楽スタジオというのが各地にあります。

個人でしているところから、大きな楽器店のヤマハや島村楽器、三木楽器といったところでも、時間制でピアノを貸し出してくれます。

1時間800円〜1500円ほどでグランドピアノの部屋をレンタルすることができるので、必要な時に練習しに行くという方法もあります!

また、家にグランドピアノがある方でも、違う環境で練習するために、グランドピアノのあるスタジオをレンタルすることもあります。

私も、よくグランドピアノのレンタルを利用します。

ヤマハだとCシリーズとCXシリーズとGシリーズなど、いろいろなピアノで弾くことができて、正直とっても楽しいです!

あっちのピアノの方が弾きやすかったな、でもこのペダルの方が…とか、いろいろ思いながら弾いています。

憧れのグランドピアノに近づく第一歩!!それぞれのピアノの違いは実は・・・
こんにちは!音葉です。今日は、誰もが一度は憧れたことがあるいろいろなピアノの種類について書きます。 きっと誰もがグランドピアノに憧れていることでしょう。 その反面、音色が変えられたり、持ち運びの利便性から、電子ピアノっていいなと思っている方...
原典版と校訂版は何が違う?解釈版の方がおすすめな理由は?
こんにちは!音葉です。今日は、新しい楽譜を買うときに必ず悩む、原典版と校訂版についてお話ししていきます。 以前、プレゼントするのにおすすめな楽譜というトピックでお話しさせていただいた際に、少し触れたのですが、今回はもっと丁寧に見ていきたいと...

いろいろな意見

アップライトピアノを購入した後、やはりグランドピアノを買えばよかった、と後悔する人は実際多いみたいです。

やはり、車1台買えるくらいの値段なので、後悔しない買い物をしたいですよね!

去年ヤマハアップライトを購入しましたが、やっぱりグランドピアノにすればよかったと、心底後悔しています。今本当にピアノを弾くのが楽しくて、もっと上手になりたいです。グランドピアノはやはり大きいのと、今のライフスタイルでは一室をピアノのためだけに空けるのが難しく、また、こんなにピアノが楽しく弾けるなんて想像していなかったので、アップライトにしました。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138885651

レッスン用ピアノ選びで大切になのは、これらの技法を「出来たつもりにならない」こと。「綺麗な音が出る」というだけの基準で選んでしまうと、「正しく弾けていなくても出来たつもりになってしまう」→「レッスン先のグランドピアノでは弾けないまま」という落とし穴が!指先の微妙な力加減の変化を、正しく音で返してくれるピアノで練習する事が上達のポイントです。

引用:https://www.shimamura.co.jp/shop/oota/product/20190118/2873

演奏能力のある方はどのようなピアノでも弾きこなすテクニックがあると思うのですが(中にはそうじゃないピアニストもいるけどね)子供や大人の初心者にはコンディションの良いピアノを用意してあげたいものです。車とかいろいろな道具なんかも、上手な人はたとえそれがひどい状態でも何とか使いこなすのと同じ。初心者こそ良いものを与えてあげるべきです。

引用:https://www.piano-t.net/article/melma_bn_1807_qa_0004.html

さまざまな意見がありますが、どんなピアノを使っても自分の精一杯の実力を発揮できて、人に何かを訴えかける、そんな演奏ができてこそ、真の音楽家だと私は思います。

家のアップライトピアノでは弾けたのに、ピアノの先生のグランドピアノでは弾けない…つまり、本当はそのテクニック、身についていないんじゃないの?

とピアノが教えてくれることもあります。

もちろん、グランドピアノは理想で憧れです。

でも、家にアップライトピアノがある、そんなに悪くないですよ?

アップライトピアノの限界とは? 買い替えのタイミング
こんにちは!音葉です。今日は、アップライトピアノの買い替えの時期や、アップライトピアノで満足できるかについてお話したいと思います。 この記事は以下のお悩みを解決します。 ・そろそろアップライトピアノを買い替えたい ・アップライトの限界ってど...

まとめ

アップライトピアノは、グランドピアノに性能としては劣るものの、グランドピアノにはないものも持っています。

そして、現在は、安価でグランドピアノのある練習スペースを確保できるので、無理してグランドピアノを買う必要はないと思います。

なにか新しい視点で、アップライトピアノの良さ、またアップライトピアノが普段の練習に最適な理由を発見していただけたら幸いです。

1アップライトピアノを使うことで、普段からいろいろなピアノに触れることができる
2上達したらグランドピアノを購入することを夢見て、がんばれるかも!?
3グランドピアノが家になくても、練習スタジオに行けば、いろいろな機種のグランドピアノに触れて、その違いを発見することができる

 

憧れのグランドピアノに近づく第一歩!!それぞれのピアノの違いは実は・・・
こんにちは!音葉です。今日は、誰もが一度は憧れたことがあるいろいろなピアノの種類について書きます。 きっと誰もがグランドピアノに憧れていることでしょう。 その反面、音色が変えられたり、持ち運びの利便性から、電子ピアノっていいなと思っている方...
アップライトピアノの消音機能 音量に対してどんな防音対策ができる?
こんにちは!音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 今日は、アップライトピアノの防音対策について書きたいと思います。 マンションに住んでいる方や家が密集しているところに住んでいる...
この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました