作曲家の手の大きさは?リストやラフマニノフ、ショパンはどんな手をしている?

ピアノ

こんにちは、音葉です!!

友だち追加
1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。

ピアノを弾く時に指が届かなかったらどうすればいい?
というタイトルで記事を書きました。

そもそも、指が届かないのは、私たちの手が小さいからではなく、作曲家の手が特別大きいからではないか??と思ったので、調べてみることにしました。

今回は、調べていくうちに、興味深い物をたくさん見つけたので、いろいろな方の記事を引用させていただきました。ありがとうございます。

みどみど

・ピアノの作曲家の手は大きい?

・一番手が大きい作曲家

・いろいろな作曲家について知りたい!

手の大きさの平均

そもそも、手の大きさの平均はどのくらいなのでしょうか。

実際に、ピアニストと比較をするために、日本人の平均を調査した結果が載っている記事を探しました。

引用:https://40sfile.com/yubi-nagasa-heikin

指長:各指の指先から指の付け根のしわ

男性女性男性と女性
親指の指長60.8mm56.0mm59.0mm
人差し指の指長71.366.569.5
中指の指長79.574.177.4
薬指の指長74.569.272.5
小指の指長59.054.557.3

作曲家の手の大きさ

ピアノを弾くときに指が届かない時はどうしたらいい?手を大きくしたい!
こんにちは、音葉です。 のんびりと、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします! 日本では、1オクターブ(ドからド)は165mmあると言われており、だいたい小学校高学年あたりから、オクターブが届くようになる、と...

リスト

リストは、数々の超絶技巧を駆使した練習曲や、愛の夢などの美しいメロディーを書く作曲家として有名ですね!

ピアノ人生で一度は弾きたい曲! 難易度も合わせて解説
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 突然ですが、あなたには、絶対人生でこれだけは弾けるようになりたい!と思う曲はありますか? どれだけ難しくて、10000時間くら...

リストは、数々の作曲家の中でも手の大きさが一番大きいと有名ですが、実際の長さが書かれてある記事を発見しました。引用させていただきます。

引用:https://piano.animatomusica.com/composer/6114/

先程の平均とリストの各指の長さを比べてみましょう。

(リストの長さがmmではなく、cmでの記載だったので、先程の平均数値もcmに合わせています)

男性女性リスト
親指の指長6.1cm5.6cm7cm
人差し指の指長7.1cm6.7cm11cm
中指の指長8.0cm7.4cm12cm
薬指の指長7.5cm7.0cm11cm
小指の指長5.9cm5.5cm8.8cm

親指以外は、なんと日本の男性平均より約5cmほど大きいという結果になりました!

ラフマニノフ

手を広げた時の長さが、約30cmで13度(ドレミファソラシドレミファソラ!!!!)

私は、1オクターブ(ドからド)が8度、それが限界なのでびっくりな結果です…

引用:https://dxb83macng.exblog.jp/16008654/

ピアニストはたとえば、ドと高いド、さらに間のミのフラットやソを一緒に弾くなどということができなければいけない。ピアニストの横山幸雄氏は著書で、手を最大に広げたときに9度(1オクターブに鍵盤1つ分)手が届けばほとんどの作品が弾ける、と言っている。だからピアノを習う子供たちは一生懸命練習して、指と指の間を広げる努力をする。

リストやラフマニノフなどの作曲家は、手が大きいと有名ですが、ベートーヴェンなどあまり手の大きさについて聞かない作曲家でも、手が小さければ少し演奏に不利なことがあります。

例えば、ベートーヴェンピアノソナタ1番4楽章

8度がギリギリな私が、8度かつ真ん中に音が入っている和音を弾き続けるのは、かなりきついです笑

また、フォルテなどで弾き続けるとなると、かなり辛いですよね。

また、気になる情報を見つけました。

引用:https://blog.goo.ne.jp/piano-no-neiro/e/fe9955f3479107228cdd0d5f8e7b802b

身長は6フィート6インチ(198センチ)、やせ型で手足が長く、その大きな手のひらは拡げると12インチ(30センチ)もあったそうです。しかも大きいだけではなくて「指先へゆくほど細い形をしており、手を拡げるとまるでタコの足のようにしなやかにくにゃくにゃと、鍵盤を覆ってしまう」というのです。

 

ショパン

ピアノを習っている方なら、一度は憧れたことがあるショパン。

ショパンの秘話 ピアノの詩人はどんな性格だった?
こんにちは、音葉です。 10月17日は、ショパンの命日です。 それにちなんで、今回は、ショパンにまつわる秘話や性格、いろいろなエピソードを紹介していきたいと思います。 みなさんは、ショパンと聞けば何を想像しますか? 私は、なぜかショパンのエ...

ショパンの手の大きさはどこにも見つからなかったのですが、ショパンの左手の実寸代の模型は残されているそうです。

引用:http://www.salondechopin.com/2014/04/24/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%89%8B/

この模型は、ワルシャワのショパン記念館に保管されているそうです。

そしてなんと、その複製品の模型は、ポーランドのお土産屋さんで購入することができるのだとか・・・

模型を家に連れて帰るのはさすがにちょっと怖いので、いつかショパン記念館に見に行ってみたいなと思います♪

ショパンの手は、当時の今より鍵盤の幅が細いピアノで10度(ドからミ)届いたそうです。

現在のピアノでは、9度くらいと言われています。

それで、ショパンのエチュードを弾いた、と考えると、なんだか手の大きさを言い訳に、ショパンのエチュードを弾かないなんて、言い訳はもうできないなと思いました。

しかし、ショパンの指は、とても柔軟性に長けていて、それぞれの指の間がよく伸びたそうです。

手の大きさより、やはり手全体と指と指の柔軟性ですね!

まとめ

今回は、手が大きい!と有名な作曲家の手の大きさをみていきました。

リストと私の手の大きさを比べてみると、改めて、その大きさに驚きました!

ショパンやベートーヴェンのオクターブできつい私には、リストやラフマニノフ、もっと大変ですが・・・

いつか、余裕で11度届くよ〜となるよう、引き続き柔軟性向上に向けて頑張りたいと思います!

1リストの指の長さは、日本人男性より約5cmずつ長かった!
2ラフマニノフは13度届く!
3ショパンは9度くらい届いたが、手の柔軟性に長けていた!
ピアノが上達できるのは何歳まで?上手になれる年齢のリミットとは?
こんにちは、音葉です。 これからも、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 大人からピアノを習われた方や、小学生や中学生からピアノを習い始める方にとって、1番の不安は、この年齢からでも上達できる?というこ...
この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました