クリスマスにピアノで弾きたい音楽特集!!クラッシック音楽

ピアノ

こんにちは、音葉です。

友だち追加
1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。

もうすぐクリスマスがやってきます。

最近はどこへ行ってもクリスマスの音楽を耳にするようになりました。

それと同時に、一年の終わりもだんだん近づいてきました。

今日は、家でもどこでもクリスマスの気分を味わえるように、そして、この1年がいい一年だったなと思えるような曲を何曲か紹介していきたいと思います。

・クラッシックのクリスマス音楽を知りたい!

・ピアノでクリスマスの音楽を弾きたい!

ピアノ中級の壁 大人のピアノは上級までにどのくらいかかる?
お久しぶりです!先日のピアノのレッスン後、新しい課題曲を渡され、気がつけば譜読みしないといけない曲がなんと5曲に… 来週までは、とりあえず毎日3時間練習するぞ、と意気込んでいる音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているの...

クリスマス音楽

クリスマス、といえば・・・

チャイコフスキーのくるみ割り人形を思い浮かべる方も多いと思いのではないでしょうか。

まずは、この曲から紹介したいと思います。

チャイコフスキー くるみ割り人形

私は中でも、1曲目のOverture(0:00~3:20)が1番クリスマスシーズンがやってきた!とお気に入りです!

中には、花のワルツが好きな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今年も、毎年恒例の、くるみ割り人形のバレエを見にいくのが楽しみです!!

チャイコフスキー 四季より12月 ”クリスマス”

これまた定番ですが、私の好きな曲の1つです。

ワルツで書かれたこの曲は、クリスマスの日に、ほしいプレゼントをもらってうきうき躍り出してしまいそうな気分になります。

プロコフィエフ トロイカ

リズムよくなる鈴の音が、クリスマスの始まりを想わせますね。

実は、この曲は映画が元になっているんです。

映画のための音楽を書いたプロコフィエフは、映画が完成した後に、その主題を元に交響曲を作曲したそうです。

シューマン トロイメライ

トロイメライ、とはドイツ語で ”夢” のこと。

シューマンの子供の情景の7曲目です。

子どものころ、クリスマスイブの夜、絶対起きてサンタさん見る!!と言いながら、すぐ寝てしまう・・・そんなことを思い出しながら、聞きたい曲です。

モーツァルト 3つのドイツ舞曲k605 3番

実はこの曲には、そりすべりというタイトルがついているんです。

途中で鈴の音が鳴り始めると、トナカイがやってくるところを想像します。

パッヘルベル カノン

私は、この曲を聞くと、心の声を全て読まれてしまって、同時に嫌なこともすべて洗い流されたような気がするんです。

この音楽を聞くと、とっても落ち着きますね。

ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲 冬

木枯らしや厳しい冬の寒さを想像させてくれる出だし。

まさしく冬!という感じの曲です。

バッハ 主よ、人の望みよ喜びよ

クリスマスとは関係ない!?はずなのに、この季節になると良く演奏されている曲の1つです。

この曲を聴くと、1年間の思い出がたくさん溢れてくるような気がします。

バッハ クリスマス・オラトリオ

この曲は、カンタータ集の中の1つですが、クリスマスに演奏されるために作られたといわれています。

ドイツでは、この季節になると、教会やコンサートホールでよく演奏されるそうです。

ピアノ難しい曲の練習方法 やる気をなくさずに譜読みをする方法
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 ところで、私は先日初めて譜読みを挫折しました。 普段は諦め悪くて、負けず嫌いの私ですが、難しすぎる!!となってしまったのです。...

曲目は知らないけど・・・聞いたことがあるシリーズ

ルロイアンダーソン そりすべり

坂本龍一 戦場のメリークリスマス

 

まとめ

もうすぐクリスマス、ということで、クリスマスや年末に聞きたい、クラッシック音楽を紹介していきました。

これからクリスマスまで毎日聞きたい!という曲が見つかったなら、私も嬉しいです!

もちろん、2日に1回でも、たまに、でもうれしいですよ笑

では、素敵なクリスマスを〜!

ピアノ難しい曲の練習方法 やる気をなくさずに譜読みをする方法
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 ところで、私は先日初めて譜読みを挫折しました。 普段は諦め悪くて、負けず嫌いの私ですが、難しすぎる!!となってしまったのです。...
この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました