ショパンの秘話 ピアノの詩人はどんな性格だった?

ピアノ

こんにちは、音葉です。

10月17日は、ショパンの命日です。

それにちなんで、今回は、ショパンにまつわる秘話や性格、いろいろなエピソードを紹介していきたいと思います。

みなさんは、ショパンと聞けば何を想像しますか?

私は、なぜかショパンのエチュードOp10−4が頭の中で流れます。

きっと、始めて知ったショパンの曲だからだと思うのですが…。

英雄ポロネーズのような少し激しい曲もあれば、幻想即興曲や別れの曲のようにとても美しく、繊細なメロディーの曲もたくさんあります。

・ショパンについて知りたい!

・ショパンってどんな人?

・どんな曲がある?

ピアノ協奏曲を弾きたい、演奏したい 簡単な曲はどれ?
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 今日は、音楽、特にピアノをやっている方なら、必ず1回は憧れたことがあるピアノ協奏曲について書きたいと思います。 この記事は以下...

ショパンの名曲

ショパンの秘話を紹介する前に、まず何曲か名曲を紹介していきたいと思います。

ピアノ協奏曲1番

私のブログを長く読んでくださっている方は、よくご存知だと思いますが、私が世界で一番大好きな曲。

初めて聞いた時、小学生でしたが、こんな美しい曲があっていいのか、と思うほどに感動したのを今でも覚えています。

英雄ポロネーズ

いろいろなCDに入っている名曲の中でも名曲です!

初めて聞いたショパンが、英雄ポロネーズという方も多いのではないでしょうか?

幻想即興曲

スケートなどでもよく使われるこの曲ですが、たくさんのピアノ学習者の憧れNo.1の曲です。

舟歌

この美しいメロディーにとても惹かれます。

 

アンダンテ・スピアナートと華麗な大ポロネーズ

この曲を初めて聞いたのが、この進藤さんの演奏でした。

私にとっては、どこか違う世界へ連れて行ってくれる、そんな曲です。

 

ワルツ1番 華麗なる大円舞曲

ピアノの発表会で弾きたいランキングで必ず上位に入る曲です。

中学生くらいの頃に、この曲が弾けたらとてもかっこいい!という噂がありました。

ここまで、ショパンの名曲の中でもトップの名曲を数曲紹介しました。

次は、ショパンのエピソードについて紹介します。

パデレフスキ版のメリットとデメリットは?ショパンはどの楽譜を使う?
こんにちは!音葉です。今日は、ショパンの楽譜選び、特にパデレフスキ版について特化して書いていきたいと思います。今回は、原典版と校訂版の違いがわかっているという程で書き進めたいと思うので、まず2つの違いやそれぞれの特徴については、ひとつ前の記...

ショパンの秘話

ショパンにまつわる秘話は、実はいくつかありますが、その中でも一番衝撃的なものを紹介します。

ショパンの心臓

ショパンは、39歳という若さでフランスで亡くなり、フランスの墓地に埋められています。

しかし、彼の心臓だけは、コニャック漬けにされ、ワルシャワにあるそうです!

ポーランドは、ショパンの故郷ですが、そのワルシャワにある聖十字架協会の柱にあると言われています。

ショパンは、当時の社会情勢の問題から、とても愛していた故郷、ポーランドに帰ることができませんでした。

そして、彼は生前から、心臓は、自分の故郷に持って帰ってほしい、と願っていたので、ショパンの姉がドレスの中に隠してポーランドへ持ち帰ったという噂があります。

そして、その聖十字架教会は、ショパンが子どもの頃に、家族でよく訪れていた場所の一つなんだそうです!

大きなホールで演奏したくない

サントリーホールなどの大きなコンサートホールで演奏会を開けるのは、限られた音楽家だけですよね。

しかし、ショパンは、とても敏感で気弱だったため、大きなコンサートホールでの演奏を拒否していたそうです。

演奏会が終わると、音が小さくて聞こえなかった、と批判を受けることもよくあったみたいで、小さなホールや、サロンなどで、知っている人向けの小さな演奏会を好んでいたそうです。

きっと、音がただ小さかった訳ではなく、とても繊細な音だったのだと想像をしますが。。。

ショパンの性格

ショパンは神経質で感受性が強く病気がちで苛立ちやすい人物であり、従順なへつらいに甘やかされた子どもの持つが如きかりそめの空想に安易に身をゆだね過ぎてしまう人だった。それ故に警句の数々は時に残酷な様相を帯び、誠実で深い友情は心の奥底で傷つき、正しき感受性を宿した心は凍てついた。

引用:19世紀ピアニスト列伝 第5回:仮面のショパン

F.ショパン 第5回:仮面のショパン | 19世紀ピアニスト列伝 | ピティナ・ピアノホームページ
仮面のショパン  今日ご紹介するのはマルモンテル『著名なピアニストたち』の...

ショパンの作品は、全体的にとても難易度が高いものが多いですよね。

比較的弾きやすい曲でも、その曲を表現したり、本当に上手に聞こえるためにはとても難しい曲ばかりです。

その一方で、一度聞くと忘れられないメロディーや、自然と情景が浮かんでくるメロディーが、多くの人を魅了し続けています。

ピアノが上達する子はこれが違う!生まれつきの才能?それとも努力?
こんにちは、音葉です。ピアノでも、他の習い事でも、他の子と比べてちょっとできる子っていますよね。 ある子は、同じくらいの歳から始めたのにとっても上手、この間まで同じくらいだったのに、急にできるようになった。 そんなとき、あぁ、私の子どもには...

まとめ

今回は、ショパンの名曲、秘話、性格などについてみていきました。

なかなか、簡単には弾けない曲ばかりですが、これを機に、ぜひたくさんのショパンの曲に触れてみてほしいなと思います。

1ショパンの心臓は、ワルシャワの聖十字架協会の柱にある
2ショパンは、大きなコンサートホールより、小さなサロン向きの演奏会を好んでいた

 

この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました