カワイハイレベルピアノコースの特徴とは?ピアニストになれるクラス?

ピアノ

こんにちは、音葉です。

友だち追加
1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。

前回は、ヤマハのジュニア専門コースについて見ていきましたが、今日はカワイのハイレベルピアノコースについてみていきたいと思います。

ヤマハのJ専と比較してみると、カワイのハイレベルピアノコースの特徴は、 下級コースからの進級や途中コースからの入学が可能であることです。

また、カワイの上級グレードを取得している先生が担当、ということで先生の音楽レベルにも偏りがないことがわかります。

・カワイってどんな音楽教室?

・カワイのハイレベルピアノコースってどんなコース?

・特徴は?

ピアノ上級の壁 いつになったら上級に辿り着けるの?
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 さて、タイトルにもあるように、今回は、ピアノ上級の壁についてみていきます。 ピアノ中級の壁、と聞くとピンとくる方も多いと思いま...

カワイってどんな音楽教室?

カワイは音楽を通じて、一人ひとりかけがえのない個性(personality)を導きだします。

そして、おたがいの個性を尊重しあう中から、他人(ひと)と心を通わせ心を共振(harmony)させる喜びを創りだします。

4歳児対象のレッスンポイントを見てみると、ピアノを使って先生とコミュニケーションをしたり、最初から両手でピアノを弾いたり、弾き歌いによるレッスンを実施、楽譜を理解する力をつける、ととてもユニークな指導方法だなと思いました。

最初から両手でピアノを弾く、ということに特に驚きました。

カワイでは、グループレッスンはなく、どのコースも全て個人レッスンのみです。

3歳からのソルフェージュ

4歳からの子どもピアノコース

小学生からのピアノコース

ハイレベルピアノコース

といった4つのコースのみがあります。

その中でも、ハイレベルピアノコースは、ピアノコンクールへの出場や、音大への進学、ピアニストを目指している生徒のためのコースです。

ピアノが上手な子のお母さんがしていること こうしたら子どもも上達します!
こんにちは、音葉です。前回は、ピアノが上手な子どもの特徴についてみていきました。 今回は、なんと、ピアノが上手なお母さんがしていること、について書いていきたいと思います。 私には、まだ子どもはいないので…子どもとしてお母さんにこうしてもらっ...

ハイレベルピアノコース

ハイレベルピアノコースの中には、全部で4つのコースがあります。

コースC(小学生以下)

コースB(中学生)

コースA(高校生以上)

コースS(高校生以上)

コースC

コースCでは、週1回1時間の個人レッスンがあります。

カワイグランドピアノを使用してのレッスンがあり、コンクールや発表会などで演奏する曲を時間をかけて練習し、演奏できる力をつけるコースです。

小学生ピアノコースとの主な違いは、1回のレッスン時間が30分か60分かということと、使用する教材です。

ハイレベルピアノコースでは、カワイオリジナルの通常のピアノコースの教材とその子に合わせた教材などを併用して進めていくそうです。

コースB

コースCとレッスン時間や使用するピアノなどは変わりません。

しかし、コースBでは、音楽高校や音楽大学への進学を視野に入れたレッスンになります。

コースA

コースAになると、レッスン時間が120分に伸びます。

ピアノ60分とソルフェージュや理論60分のレッスンが追加され、より音楽的にピアノを弾くためのレッスンになります。

また、国内のピアニストによる特別レッスンも開講されており、いろいろな先生からの視点でピアノを教えてもらうことができます。

コースS

コースSは、コースBのときの先生からの推薦やコースAからの推薦で入ることができる、特別なクラスです。

このクラスでは、ピアノのレッスンが90分、理論とソルフェージュが60分ととても長いレッスン時間になります。

また、ピアノの先生は、カワイの上級グレードを取得した先生だけではなく、音楽大学の教員など、より音大を目指すためのレッスンとなります。

そのうえ、使用するピアノは、SKシリーズ(Shigeru Kawai)と、カワイのグランドピアノの中でもいいシリーズになります。

コースAでは、日本の著名ピアニストによる特別レッスンでしたが、コースSでは、海外の著名ピアニストによる特別レッスンを受けることができ、より本格的な演奏力を取得することが可能になります。

J専とハイレベルピアノコースとの比較

あまり、ハイレベルピアノコースに通っている方のブログなどを見つけられなかったので、ヤマハのジュニア専門コース、J専との比較をしたいと思います。

ヤマハ J専ってどんなところ?ジュニア専門コースはいく意味がある?
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 私はずっと個人のピアノの先生に習ってきたので、大手の音楽教室とはあまり縁がありませんでした。 しかし、最近、大手の音楽教室の発...

J専が小学生のコースのため、ハイレベルピアノコースも小学生のコースで比較します。

レッスン形態レッスン時間お月謝
カワイ

ハイレベルピアノコース

プライベートレッスン60分18,000円〜
ヤマハ

ジュニア専門コース

グループレッスンとプライベートレッスングループ60分〜90分

プライベート30分〜40分

18,480~22,880円

調べたところによると、ヤマハのJ専は親の付き添いが必修で、カワイのハイレベルピアノコースは付き添いが必修ではないそうです。

グループレッスンなどを通して、他の子とのアンサンブルをしたい方、誰かと一緒にがんばりたい方には、ヤマハのJ専がおすすめです。

その一方で、自分の速度でコツコツがんばりつつ、ハイレベルなピアノの技術と音楽性を学びたい方は、カワイのハイレベルピアノコースがおすすめです。

まとめ

今回は、カワイのハイレベルピアノコースの特徴についてみていきました。

小学生の時から、プライベートレッスンが60分というのがとても魅力だったり、高校生になると日本や海外のピアニストの方の特別レッスンを受けられるというのはとてもいいなと思いました。

1カワイのハイレベルピアノコースは小学生から高校生以上まである
260分のプライベートレッスンから始まって、高校生になるとコースAとコースSに分かれる
3コースSに進級するには、先生からの推薦が必要
後悔しないピアノ教室の選び方 大手の楽器店はピアノを買わないといけない?
こんにちは!音葉です。今日は、ピアノ教室の選び方についてみていきたいと思います。 これから楽器を習いたいと考えている方が、まず考えるのは、家の近くでピアノを教えてくれる場所を探すことでしょう。 ヤマハ音楽教室や、カワイ音楽教室、島村楽器など...
この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました