ピアノ上級の壁 いつになったら上級に辿り着けるの?

ピアノ

こんにちは、音葉です。

友だち追加
1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。

さて、タイトルにもあるように、今回は、ピアノ上級の壁についてみていきます。

ピアノ中級の壁、と聞くとピンとくる方も多いと思いますが、上級の壁、はあまりきかないですよね。

他の方のブログを読んでいた時に、とても素敵な考え方を見つけたので、シェアしていきたいと思います。

みどみど

・ピアノ上級の壁とは?

・どこからピアノ上級者?

・どうしたらなれるの?

ピアノ中級の壁 大人のピアノは上級までにどのくらいかかる?
お久しぶりです!先日のピアノのレッスン後、新しい課題曲を渡され、気がつけば譜読みしないといけない曲がなんと5曲に… 来週までは、とりあえず毎日3時間練習するぞ、と意気込んでいる音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているの...

ピアノ上級のレベル

自分は、ショパンも弾ける、ベートーヴェンも弾ける!

だから上級者だ!とはあまりならないと思います。

全音の楽譜の後ろに、初級〜上級に分類わけされた楽譜が載っていて、5課程から上級になります。

どんな教本があるかというと、

練習曲:ツェルニー50番、クラーマー=ビューロー60練習曲、モシュコフスキー15の練習曲

複音楽:バッハイギリス組曲、バッハ平均律

古典:モーツァルトソナタアルバム、ベートーヴェンソナタアルバム

ロマン:ショパンバラード、即興曲、プレリュード、スケルツォ、シューベルト即興曲・楽興の時、ブラームスソナタ全集

近現代:ドビュッシー版画、ベルガマスク組曲

6課程になると、練習曲にショパンのエチュード、ショパンやシューマン、グリーグのピアノ協奏曲などが追加されます。

実は、古典作品は特に、中級の4課程から大きくは変わらないんです。

だからこそ、今自分は中級のレベルにいるのか、上級のレベルにいるのか、わかりにくいのです。

ピアノが習い事に1番最適な理由は?大人も子どもにもメリットが!
こんにちは、音葉です。小さな子どもがいる方なら、きっと何の習い事を選んだらいいのかな?と日々たくさん調べられていることだと思います。 また、習い事のおすすめランキングなどを調べると、絶対ピアノが入っているけど、なぜピアノ?という疑問にもお答...

何が弾けたら上級?

ピアノの学習レベルはとっても難しいです。

憧れのショパンに挑戦する初級者もいれば、難しい曲を弾いてレベルアップしようと思う中級者もいます。

そして、初級・中級レベルの曲をとても綺麗に弾きこなす上級者

もいます。

当たり前ですが、先ほど紹介したような、上級の教本を1曲弾いたことがあるから、上級者にはならないし、初級の曲を弾いたから初級者に戻るわけでもありません。

・普段、取り組んでいる曲のレベル
・仕上げるまでに要する時間
・仕上がり具合(表現力を含めた完成度)
・音楽的知識の理解度・応用力

を総合的に判断して、自分は中級者なのか、上級者なのかを考える必要があります。

参考:https://kikkistyle.asablo.jp/blog/2021/04/04/9363811

素敵な考え方

引用:https://kikkistyle.asablo.jp/blog/2021/04/04/9363811

私はある調べ物をしていた時に、この考え方がとても素敵だなと思ったので、ここにシェアしていきたいと思います。

このブログを書かれた、大人専門ピアノ教室の先生。

ピアノの学習レベルをなんと、人の成長に当てはめて考えられたのです。

導入~初級を「ピアノ子供期」とし、
中級~上級を「ピアノ大人期」と考えると
イメージしやすいと思います。
中学校を卒業するくらい(15歳)までを
「子供」とすると、
それ以降が「大人」ですから、
15歳から死ぬまで「大人」が続くわけです。
仮に100歳まで生きるとすると、
なんと人生の85%を「大人」として
過ごすことになります。

大人からピアノを始める人も子どもから始める子も、みんな最初は全く弾けない、楽譜が読めないことから始まります。

それは、人間も同じ。歩けない、文字が書けない。

私たちの人生に置き換えて考えると、わかりやすいですね!

一般的によく言われている基準では、
『ブルグミュラー25練習曲集』を終えると
初級レベルの力は備わったと考えられ
中級の仲間入り、とされていますので、
ここまでが「ピアノ子供期」ですね。

いよいよ中学を卒業するお年頃。
幼さは残るものの中級の扉を開けて、
さぁ、大人の世界へ!となるのですが、
いざ「ピアノ大人期」に突入してみると、
15歳も100歳も、み~んな一括りに
「大人」なんですよね。
年齢・成長・知識・経験に開きがあっても、
つまり、みんなピアノ中級者なワケです。
ワンサカいます。(笑)
そう!
この中級の幅がとてつもなく広いんです。
どこまでいっても中級。
いつまでやっても中級。
かなり頑張っても中級。
ピアノ歴の長短に関係なく中級。
『ブルグ25』を終えたばかりの人も中級。
「ブルグ25だ、懐かしい~」と言いながら
楽譜を見てサラっと弾けちゃうのも中級。

そして、中学校を卒業し、高校生になると、なんだか大人に近づいてきた気がしますよね。

例えば、義務教育ではなくなったり、アルバイトができるようになったり。

車の免許やバイクの免許を取る方もいらっしゃるかもしれません。

それがピアノ中級。

楽譜の読み方も知ってるし、ちょっと簡単な曲はすぐに弾けるようになるし、でも、まだ先生のサポートがあれば助かるな。そんなところでしょうか。

あれ?
じゃぁ、いつ上級になれるの?
そんな疑問が出てくると思います。
これがまた難しい。
…というのも、
「上級者」と呼べるまでになる人が、
ピアノ人口の割に圧倒的に少ない。
毎日練習していれば
いつか上級者になれるか、といったら
残念ながらそうでもない。(´・_・`)
幼少時代から10年以上続けていても
到達できない人の方が実は多いんです。

これぞピアノ上級者の壁ですね。

ショパンのエチュードを普通の練習曲のように弾けたり、ベートーヴェンのソナタなどを決められた速度で完璧に正しく弾けたり。

ピアノのレベルが中級な期間は一番長いです。

だって、人間も15歳から85歳くらいと同等だから。

でも、その期間、大学に行ってさらに勉強をしたり、就職をしたり、転職をしたり、結婚をしたり。

いろいろな出来事がありますよね。

それと同じで、中級のピアノ曲は弾ききれないほどたくさんあります。

それをコツコツと弾いていたら、もしかしたらいつか、ショパンのエチュードが普通の練習曲のように弾ける日がやってくるかもしれない。

それを目指して日々練習するのみです!

ピアノ人生で一度は弾きたい曲! 難易度も合わせて解説
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 突然ですが、あなたには、絶対人生でこれだけは弾けるようになりたい!と思う曲はありますか? どれだけ難しくて、10000時間くら...

まとめ

今回は、ピアノ上級の壁についてみていきました。

私は、自分が初級、中級、上級どこに属しているかはあまり関係ないと思っています。

どんなレベルの曲でも、音楽を楽しみ、音楽で表現し、音楽を尊敬する、それができれば初級者だって、中級者だって上級者だって関係ありません。

弾きたい曲が上級レベルなら、チャレンジすればいい!

1ピアノ中級者が割合としては一番多く、上級にたどり着くまで長い道のりがある

 

 

この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました