ピアノの魅力を最大限引き出す3つの方法とは?

ピアノ

こんにちは、音葉です。

友だち追加
1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。

ピアノを普段からがんばっている皆さまにとって、きっと美しい音でピアノを弾くのは当たり前のことだと思います。

しかし、速い曲やフォルテなども全て美しい音で弾けていますか?

ただ叩いているだけ、音を追いかけているだけ

になっていませんか?

と、私も人のことを言えませんが・・・

今回は、もっともっとピアノが持っている音を美しく弾く方法についてみていきます。

 

・ピアノを美しく弾く方法とは?

・正しくピアノを弾くって?

・美しい音ってどんな音?

ピアノの練習時間はどのくらいが平均?子どもと大人とピアニストの違いとは?
こんにちは!音葉です。ピアノの上達において、ピアノの練習時間の確保は1番大切です。 みなさんは、1日のうち、だいたい何分くらいピアノの練習に使いますか? 私は、だいたい1時間から2時間半です。しかし、毎日必ず2時間は練習ができているわけでは...

ピアノという楽器

ピアノは、誰にでも弾ける楽器です。

ピアノ以外の楽器だと、息を正しく吹き込んだり、弦を押さえたり・・・

その反面、例えば1歳くらいの赤ちゃんでも、鍵盤さえ押せば音が鳴るので、ピアノを弾くことができます。

多くの方にとって、数ある楽器の中でもピアノはまだ身近に感じられるのではないでしょうか。

その一方、先ほどのように赤ちゃんがピアノの鍵盤を叩いて弾く音と、ピアニストが鍵盤を叩いて弾く音は、深く考えなくてもその違いがわかると思います。

そうなんです。

ピアノは気軽な楽器で、誰でも簡単に音を出すことができます。

でも、それだけではピアノの演奏にはなりません。

正しい体の使い方、正しい音の出し方を知っていて、それを正しくできてこそ、ピアノ本来が持っている美しい音を奏でることができるのです。

美しい音

ピアノの美しい音ってどんな音でしょうか。

私は、ショパンピアノ協奏曲の、

シソラシ、ミファソファミシドレドシ〜

を思い浮かべます。

4:34からのパッセージです。

みなさんはどうでしょうか?

ピアノの美しい音がどんな音か想像できないままピアノを弾いてしまうと、その音が美しいか美しくないかの区別がつきません。

美しい音でピアノを演奏するには、自分の中でピアノの美しい音のイメージを持っておくことが1番大切です。

また、1曲を通して、うれしいときや楽しい時、悲しい時を表現する際も同じです。

たのしそうな音ってどんな音かな?

悲しい音ってどんな音?

イメージを持った上で、ピアノを弾くことで、より感情豊かな演奏に繋げることができます。

番外編:嫌な音ってどんな音?

反対に、たまにピアノで耳を塞ぎたくなるような音を出してしまうことはありませんか?

もちろん、弾き方にもよりますが、ピアノの構造的にはどのような違いがあるのでしょうか。

美しい音は、

弦の振動に無理がなく、
求める音色に対して
過不足のない絶妙な振動をしています。

その一方で

イタイ音(ギャンギャンとうるさい音、キンキンと耳をつんざく様な痛い音)は、

弦の振動に無理が生じていたり、
行き過ぎたりまたは足りなかったりと
必要な音色に対して適当な振動ではありません。

引用:https://akpianoforte.com/2021/01/12/beautifui-sounds-and-dirty-sounds/

ピアノのタッチ

美しい音を出すためには、ピアノの細かいタッチを見極める必要があります。

1指が鍵盤に触れる前

2指が鍵盤に触れる時

3指が鍵盤から離れる時

これら3つのことを気にする必要があります。

1つ目と2つ目では、力を入れないことが大切です。

どうしても丁寧に弾こうと気をつけると、力が入ってしまいます。

しかし、力が入ったまま鍵盤を叩くと、力ずくで押さえつけたような音になります。

できるだけ、軽く自然に鍵盤に指を置きます。

3つ目が1番大切です。

鍵盤をもう押さえたから音はなったし、関係ないや!

と思いがちですが、適当に離してしまったら、せっかくの美しい音が台無しです。

鍵盤から指を離す加減で、音の響きや音色が変わってしまうので、気をつけましょう。

自分では丁寧に離していると思っても、他人から見たら乱暴に離していることもあります。

ピアノの先生に確認してもらったり、アドバイスをもらうといいかもしれません。

私も、いつもピアノの先生に、離した後の手や手の形についての注意を受けます。

正しい指の形

例えば、指先を立てて、全体的に高い位置から鍵盤を叩いていませんか?

私も曲に夢中になると、少し高い位置から弾いてしまう癖があります。

また、フォルテの大きな、でもよく響く音を出したい時、指に精一杯の力を込めて押さえつけるようにして弾いてしまっていませんか?

人それぞれによって、指の長さや形が違うので、一概にこの指の形がいいとは言えません

よく、卵形の卵やボールを持った手の形がいいと言われますよね。

それも、国によってはあまり良くないと考えられていたり・・・

自分が1番美しいピアノの音を弾ける手の形を見つけるには、いろいろ試してみることと、自分の音をよく聞くことが大切です!

ピアノ上級の壁 いつになったら上級に辿り着けるの?
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 さて、タイトルにもあるように、今回は、ピアノ上級の壁についてみていきます。 ピアノ中級の壁、と聞くとピンとくる方も多いと思いま...

まとめ

今回は、ピアノが持っている1番美しい音で演奏するには、どのようなことに気をつけるのがいいのか、ということについてみていきました。

中でも1番大切なのは、自分の中で1番美しいピアノの音のイメージをはっきりと持つことです。

それができれば、あとはその音に近づく様に、ピアノのタッチに気をつけたり、指の形に気をつけたり、また手首の柔軟性を深めたりするだけです!

とは言え、それが1番ピアノの難しいところですが・・・

一緒にがんばりましょう!

 

 

この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました