アップライトピアノを購入した方がいい人としない方がいい人の特徴

ピアノ

こんにちは、音葉です。

友だち追加
気が向いたら音楽に関する情報を発信!ピアノや音楽に関することなら、できるかぎり相談に乗ります♬

この記事に出会ってくださった方の中には、アップライトピアノを購入するか迷っている方が多いのではないでしょうか。

ピアノが続くのかな、本当に買って意味があるのかな?後悔しないかどうか、ついつい考えてしまいますよね。

グランドピアノほど高くはないものの、安い買い物でもないため、失敗したくないと思うのが当然です。

Googleなどで検索してみると、アップライトピアノを買って後悔した、グランドピアノのほうが良かったといった意見もあり・・・

今回はアップライトピアノを買って後悔した人の声、アップライトピアノのデメリットについてご紹介します。

・アップライトピアノは後悔する?

・アップライトピアノのデメリットとは?

・アップライトピアノを購入した方がいい人の特徴とは?

大人ピアノ モチベーションのあげ方 聞いてもらう機会を作る
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 この記事を見つけて下さった方は、大人からピアノを習い始めた、または再開された方だと思います。 モチベーションを常に持ちながらピ...

アップライトピアノを買って後悔した人の声

アップライトピアノを買って後悔した、失敗したという人の声を集めてみると、こんな意見がありました。

電子ピアノ→アップライト→グランドピアノを購入した人

引用:https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1695,2100662

 

グランド購入時にアップライトは下取りに出しましたが、結果として2台購入してしまったことで出費も多く、「はじめからグランド買っとけば良かった」とも思いました

やはり、グランドでの練習は、毎日でなくとも直前には必要だと思います。
まだお子様がお小さいのであれば、絶対毎日の練習に必要とは思いません。
ただ、高学年以降、曲も難しくなってきますので、アップライトでは表現に限界が来ると思います。

やはりグランドピアノを置いているご家庭は、私の知る限りでは なかなかピアノの上手な人が多いです。

アップライトを買ってもよほどいいもの出ない限り後悔することになりそう。グランドなら絶対ピアノを大事にするし音楽好きになれそうですもの。

後悔するかどうかは、良いピアノに巡り会えたかどうか、自分のニーズにマッチしていたかどうかによります。

このような声をまとめてみると、とくに以下のような方は、アップライトピアノを買っても後悔する傾向があるようです。

本気でコンクール入賞や音大進学を考えている
いつかグランドピアノを買いたいと思っている

一方、以下のような人は、アップライトピアノで十分です。

趣味の範囲でピアノを楽しみたい
コンクールに出たいけど、入賞までは狙っていない
子どもがまだ幼く、どこまで続けるか分からない

アップライトピアノのデメリット

なぜ本格的にピアノを続けたい人は、アップライトピアノよりグランドピアノのほうが良いという意見が多かったのでしょうか。

ここからは、アップライトピアノのデメリットについて詳しくみていきます。

ピアノが素早い連打についてこれない

グランドピアノとアップライトピアノは、構造に大きな違いがあります。

グランドピアノは弦が水平に張られているので、指で鍵盤を押さえるとハンマーが弦を叩いて素早く元に戻ります。

この仕組みにより、素早い連打もスムーズです。

一方、アップライトピアノは弦が垂直に張られた楽器で、ハンマーが横から弦を叩く仕組みなっています。

そのため、ハンマーの戻りに時間がかかり、素早い連打をすると音が抜けることがあるのです。

簡単な曲であればアップライトピアノで十分ですが、難易度の高い曲を弾く場合は表現に限界があります。

ペダルの表現力が劣る

グランドピアノとアップライトピアノは、ダンパーペダルの響きが若干異なります。

ダンパーペダル:1番右にあるペダル。踏むと音が伸びて、1番良く使われているペダル

グランドピアノは重力を活用した上下動が加わり、アップライトピアノよりも美しく響かせることができます。

そのため、表現力の幅という視点では、グランドピアノのほうが格段上です。

また、右のペダルだけではなく、左のペダルにも違いがあります。

グランドピアノの左ペダルは「シフトペダル」と呼ばれ、打弦の位置をずらして音色と音量と音色を変えます。

アップライトピアノの左ペダルは「ソフトペダル」と言い、ハンマーを弦に近づけて音を柔らかくする効果があります。

アップライトピアノのメリット

もちろんアップライトピアノにもメリットがあります。

価格がリーズナブル

グランドピアノに比べると、比較的安く購入することが可能です。

中古品であれば50万円以下から手に入るので、予算が限られている方でも様々な種類から選ぶことができます。

とくに、趣味でピアノを始めたいという人に最適です。

置くスペースが狭くてもOK

グランドピアノを買う場合は置き場所に悩むことが多いです。

とくに、一軒家ではなくマンションだったりすると、床のことも心配ですよね・・・

大きい部屋でも、180センチの人が寝転んだ長さ分くらいがピアノに取られてしまうので、1台置いてしまうとあっという間にスペースがなくなります。

(もちろん、ピアノが大好きな人にとってみれば、それほどうれしいことはないんですが笑)

しかし、アップライトピアノはコンパクトで場所を取らず、壁に背をつけて置けるので子ども部屋にも設置可能です。

アップライトピアノかグランドピアノで迷ったときは

アップライトピアノかグランドピアノで迷ったときは、楽器店で試弾させてもらうといいと思います。

試弾させてもらうことで2つの楽器の違いを身に持って実感することができ、本当に自分に合った楽器を見極めることができます。

また、普段からその楽器店の方とお知り合いになっておくことで、お手頃価格の掘り出し物に出会えることもあるかもしれません。

ピアノを既に持っている方であれば、その調律師さんを通じて紹介してもらうのも一つの手だと思います。

ピアノが上達できるのは何歳まで?上手になれる年齢のリミットとは?
こんにちは、音葉です。 これからも、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 大人からピアノを習われた方や、小学生や中学生からピアノを習い始める方にとって、1番の不安は、この年齢からでも上達できる?というこ...

まとめ

アップライトピアノはグランドピアノに比べて、素早い連打についてこれない、ペダルの表現力が劣るというデメリットがあります。

ただし価格が安い、置くスペースが狭くても大丈夫というメリットがあるため、ニーズに応じて選ぶといいでしょう。

趣味の範囲で楽しみたいならアップライトピアノ、コンクール入賞や音大進学などを本気で考えている人にはグランドピアノがおすすめです。

時間がかかってしまっても、これだ!と思える、自分にあったピアノを見つけられるといいですね!!

この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました