作曲法 今すぐに試せる本当に簡単な曲の作り方 

ピアノ

こんにちは!音葉です。

友だち追加
1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。

タイトルを見てこの記事にたどり着いて下さったみなさんは、

作曲してみたいけど、なんだか難しそうだなぁというイメージを持っていることかと思います。

私も、つい最近までは、作曲に対して、とてつもなく高い壁を感じていました。

いい気分の日は、1日に2曲から3曲作曲するようになった音葉が、その壁を取り払った方法を少しお話ししていこうかなと思います。

・作曲してみたい!

・作曲って難しいの?

・作曲をするメリットは?

作曲って難しいの?

作曲してみたい!と思う方は、何かきっかけや理由があることと思います。

私は、大学の課題で作曲をしたのがきっかけでした。

最初は、全く訳がわからず、和声とか気にした方がいいの?どうやってメロディーを思いつけばいいの?

何から手をつけたらいいのかすらわかりませんでした。

しかし、その課題は作曲の授業ではなかったこともあり、それほど厳しいものでもありませんでした。

Apple製品を使っている方ならきっとご存知の、GarageBandというアプリを使用して作曲しました。

ここでは、GarageBandの使い方は省かせていただきますが、そのアプリを使用することでだれでも簡単に作曲することができます。

ピアノが上達する子はこれが違う!生まれつきの才能?それとも努力?
こんにちは、音葉です。ピアノでも、他の習い事でも、他の子と比べてちょっとできる子っていますよね。 ある子は、同じくらいの歳から始めたのにとっても上手、この間まで同じくらいだったのに、急にできるようになった。 そんなとき、あぁ、私の子どもには...

作曲の仕方

タイトルにもあるように、今すぐにでも作曲を始められます。

私は作曲をする時、2つのうちどっちをしたいか決めています。

1つ目はとにかく楽しむこと2つ目は結構まじめな曲をつくること。

1つ目を選んだ場合、アプリのGaragebandを使用しますが、2つ目の場合は、MuseScoreや音楽のノートで作曲をします。

1つ目の方法では、録音機能を使用することで、好きな楽器を組みあわせて曲を作ることができます。

この場合は、和声などなにも考えずにただただ作っていきます。

私は弦楽器が弾けないので、弦楽器にとても憧れがあります。

Garagebandでは、楽器の弾き方がわからなくても指1本で弦楽器の音を出すことができるので、とても魅力的です!

2つ目の方法は、かなりの手間と時間、そして知識が必要になります。

どちらかといえば、少し本格的な作曲です。

大変な分、得られるメリットは大きいです!!

作曲するメリットとは?

私は、作曲家になったり、作曲に興味が無い方も、作曲をするメリットがあると考えています。

楽譜の分析能力がつく

普段は、誰かが作ってくれた曲を演奏していますが、どこまで理解をして演奏していますか?

実は、書かれてある音をただ並べているだけとか、転調とかあんまり気にせずに弾いている方も多いのではないでしょうか?

私も同じで、先生によく注意されていました。

実際、作曲をしてみると、書かれてある音は、適当に並べられた訳ではないことがよくわかります。

ピアノの片手だけの曲や、他の楽器1つだけの曲なら、適当に音を並べてもなんとかなるかもしれません。

しかし、ピアノ両手の曲や2つ以上の楽器を合わせた曲を作ろうと思うと、右手と左手の和音がおかしくないか、和声的におかしくないか、などたくさんの壁が立ちはだかります。

私も初めて曲を作った時、4分の4拍子のはずが途中で拍子が変わっていたり、転調の仕方がおかしかったり・・・

転調する時は、基本は近くの調(関係調)に転調するというルールがあります。

主調から、同主調、平行調、属調、下属調など…

この5つの中に収まっていない場合ももちろんありますが、下属調の平行調など、必ず主調と関係があるようになっているんです。

和声を勉強する必要性とは?ピアノの効果的な上達法とは?
こんにちは!音葉です。ゴールデンウィークの間、少しお休みさせていただいていましたが、これからは楽しみにしていてくださいね♪今日は、和声学について、勉強したことがある人にも、ない人にも発見があるようなことを書きたいと思います。 この記事は、以...

このようなことを少しづつ学びながら作曲をしていくと、練習している曲をアナリーぜしたり、理解を深めたりすることができるようになっていくのではないでしょうか。

1音1音を大切にする

先ほどのこととも繋がっていますが、転調の仕方や、なぜこの調に転調したのかな?といった疑問を持つことで、楽譜にある1音1音を大切にすることができるのではないでしょうか?

作曲をしていると、この音とこの音が同時になると、変な音がする!!ということもあると思います。

というか、そんなことがほとんどだと思います。

しかし、自分が弾いている曲にもしそんな音がでてきたら、それはなにか理由があったからに違いありません。

楽譜に書いてある音で、無駄な音や意味のない音はないのです

だからこそ、音を適当に並べるのではなく、1つ1つ丁寧に弾くことが大切だと改めて実感することができます。

ピアノ中級の壁 大人のピアノは上級までにどのくらいかかる?
お久しぶりです!先日のピアノのレッスン後、新しい課題曲を渡され、気がつけば譜読みしないといけない曲がなんと5曲に… 来週までは、とりあえず毎日3時間練習するぞ、と意気込んでいる音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているの...

まとめ

今回は、作曲方法についてみていきました。

作曲はとても難しいイメージがありますが、実際は誰でも手軽に曲を作れるツールもあり、それほど難しい訳ではありません。

この記事を機会に、多くの方が作曲に興味を持っていただければ良いなと思います!!

 

この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました