ピアノの先生に気に入られる3つの秘訣とは?何をすればいい?

ピアノ

こんにちは、音葉です。

友だち追加
1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。

ピアノを習っている方なら、誰もが気になるであろうトピック、ピアノの先生に気に入られる方法です。

私は、長い間、年齢が原因で先生のお気に入りの生徒にはなれないのではないか、と疑問に思っていました。

きっと先生のお気に入りの生徒は、小学生くらいのかわいくて仕方がない子のはず!と。

実際のところは、先生本人にしかわからないんですけどね・・・

とにかく、ピアノの先生に気に入ってもらうためには、まず教えやすい生徒、そして教えがいのある生徒になることが大切です。

今回は、先生が、いつも気になる生徒の特徴をみていきたいと思います、

みどみど

・ピアノの先生に気に入ってもらう方法とは?

・教えやすい生徒・教えがいのある生徒になる方法は?

理想の先生に出会いたい!!個人のピアノ教室はどうやって探す?
こんにちは!音葉です。今回は、前回の続きとして、個人経営をしているピアノの先生の探し方編をみていきたいと思います。 先生探しは、一苦労しますよね。 ピアノという習い事の性質上、先生との付き合いは、もしかすると、親子くらい長くなるかもしれない...

練習をよくする

当たり前のことですが、ピアノの練習をしない生徒は、なかなか先生のお気に入りにはなれません

何度も同じことを言わなければならなかったら、いくら覚悟をしている先生でも嫌になってしまいますよね。

反対に、よく練習している生徒だと、先生の期待を上回るくらいの成長を見せることがよくあります。

ここまで練習してきてね、これができるようになってきてねと言ってもそれ以上のことをしてくる生徒であれば、先生のお気に入りに順番待ちすることができると思います。

そして、先生は生徒ががんばって努力して、成長した姿をみて、先生は嬉しくなって、もっとたくさんのことを教えてくれます

すると、その期待に応えようと生徒はがんばるので、生徒と先生とお互いが最高の循環になります。

素直でいること

私は、習い事では、先生を信じることが1番大切だと考えています。

先生にこれが必要だよ、これを練習してね、と言われたら、必ずそれを守って試してみることが、素直でいる、ということにつながると思います。

私はこう思う、これは必要がないと思う、と素人判断するのではなくて、まずはピアノを教えること、弾くことに関してはプロフェッショナルな先生を信じることが1番大切です。

もし、仮に先生をずっと信じて努力してきたのに、全然進歩できていない、上達できていない、のであれば、自分の思うやり方を試してもいいと思います。

先生に言われたことを直す前に、前の教室でしていたことや、検索してでてきた練習方法などを試すのは、あまり良いことではありません

もちろん、前の教室で先生に言われたことが気になるのは分かりますが、先生を変わったのであれば、今の先生を信じてついていきましょう。

もし、どうしても気になるのであれば、先生に直接伝えたり、お互いが理解をした上で変えた方がいいと思います。

わからないことがわかる人

1つ目の練習に少し戻りますが、練習をしていなければ、自分は何がわからないのか、何につまずいているのか、が分かりません。

普段のレッスンも、ぼーっとなんなく受けてしまうのではなく、自分に必要なことを見極めながらレッスンを受けることで、自然と疑問に思うことがたくさん出てくると思います。

自分がピアノを上達するには何が必要で、何を知りたいのかをよく研究する必要があります。

ピアノを挫折しそう?みんな同じ経験をしているから大丈夫!
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 この記事に気がついてみてくださった方の中には、もしかしたら今、ピアノを挫折しそうで不安を抱えている方もいらっしゃるのかもしれま...

おすすめの方法

私は、ピアノのレッスンで教えてもらったことをすべて来週までに直していくために、レッスンノートをつけていました。

レッスンノートには、教えてもらった練習方法、よく間違える音やリズムなどを書いて、練習する前に必ず確認するようにしていました。

また、発表会前などは、先生の家のピアノと自分の家のピアノとの違いで思いついたことも書くようにして、どのピアノで弾いても同じクオリティーで弾けるように心がけていました。

もし、先生に聞いてみて、レッスンを録音することが可能であれば、録音して家に帰ってからもう一度復習をするのも一つだと思います。

いずれにしても、先生に一度教えてもらったことはもう二度と言わせない!と強く思って家での練習に励むことがおすすめです!

まとめ

今回は、ピアノの先生のお気に入りの生徒になれる方法3選についてみていきました。

わからないことをよく質問をし、毎日練習をし、常に素直で先生を信頼していれば、自然と先生のお気に入りの生徒のリストに仲間入りできるはずです!

1家では短い時間でもできるだけ毎日練習をして、反復練習を心がけよう
2先生に教えてもらったことは必ず復讐をして、次のレッスンまでには完璧にこなせるようにしよう
3家で練習をしていて分からなかったこと、レッスンでわかりにくかったことは積極的に質問をして、できるだけ自己流で弾かないように!
4一番大切なことは、自分が教えてもらっているピアノの先生を信頼してついていくこと

 

 

 

この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました