アップライトピアノの魅力とは?歴史や構造、おすすめの機種 YUS5

ピアノ

こんにちは、音葉です!

友だち追加
これからも、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。

ピアノには、電子ピアノ、グランドピアノ、といろいろな種類がありますが、中でも1番人気のアップライトピアノはなぜそれほど人気なのでしょうか?

今回は、アップライトピアノの魅力について考えていきます!

みどみど

・アップライトピアノとは?

・アップライトピアノの魅力は?

・アップライトピアノにしかない機能とは?

アップライトピアノの限界とは? 買い替えのタイミング
こんにちは!音葉です。今日は、アップライトピアノの買い替えの時期や、アップライトピアノで満足できるかについてお話したいと思います。 この記事は以下のお悩みを解決します。 ・そろそろアップライトピアノを買い替えたい ・アップライトの限界ってど...
アップライトピアノは後悔する?残念?グランドピアノでなくても成長できる?
こんにちは!音葉です。今日は、前回の続きで、アップライトピアノについて書きます。 Googleで、アップライトピアノと調べると、「アップライトピアノ 後悔」と出てきます。 本当に、アップライトピアノは後悔を招くのでしょうか? 私自身が、アッ...

アップライトピアノとは?

ピアノの歴史を知っている方は、たくさんいらっしゃると思いますが、アップライトピアノの歴史って、あまり知らないですよね!

アップライトピアノの魅力を探るために、どのように発明されたのか、どのように発展してきたのかを少しみていきます。

アップライトピアノの歴史

アップライトピアノは、1739年、イタリアの都市、フィレンツェでドメニコ・デル・メーラが制作をしました。

その後、イギリスで、アップライトピアノを開発しようとする動きが盛んになり、さまざまな形のピアノが開発されていきます。

1795年、アップライト・グランドを発売し、1798年にスクエア・ピアノが開発されました。

しかし、どちらもとても背が高く、あまり売れなかったそうです。

ちょうどその頃、フランスでは、小さなアパートが建設され、小さなピアノの人気が高まっていきました。

そんなフランスの建築スタイルは、他のヨーロッパの国、ドイツやイギリスなどに広まっていき、ヨーロッパ全体で、背が低いアップライトピアノの需要が高まっていきました。

アップライトピアノは、グランドピアノと比較すると、安価で生産することができるため、グランドピアノに代わる唯一の楽器として考えられました。

アップライトピアノの構造

グランドピアノに代わる唯一の楽器、だけあって、たくさん違いがあるわけではありません。

同じく、電子ピアノも鍵盤の数は全部で88鍵、横の長さもほぼ全部同じです。

大きな違いは、弦の張り方にあります。

グランドピアノは、水平に弦が張られています。

ピアノに向かって座った状態から見ると、縦方向です!

その一方で、アップライトピアノは、垂直に弦が張られています。

ピアノに向かって座った状態から見ると、自分の上から張られているような・・・

そのため、コンサート用のグランドピアノなどになると、横幅は同じですが、縦のサイズが大きくなります。

例えば、ヤマハのグランドピアノで家に1番置かれている機種、C3X

幅x高さx奥行きが149x101x186

次のサイズのC5Xだと、

幅x高さx奥行きが149x101x200

そして、コンサートホールに置かれているピアノは、

幅x高さx奥行きが149x101x274

と、幅や高さは同じなのに対し、奥行き(弦が張られている長さ)のみ長くなっていることがわかります。

一方で、電子ピアノは、弦が張られているわけではなく、弾いた鍵盤の動きに合わせて、録音されて登録されてある音が鳴ります。

電子ピアノは、自分の音ではなく、録音された音がなるため、少し乱暴に叩いても、丁寧に叩いても同じ音がなるそうです。

それを考えると、電子ピアノだけで練習するのは、あまりおすすめができないです。

アップライトピアノの魅力

いよいよ本題ですが、ところでアップライトピアノの魅力とは何でしょうか。

サイズ

グランドピアノは、置く機種によって、長さが変わるというお話を先ほどしましたが、弦を横に張っている分の場所を取ります。

その一方で、アップライトピアノは、縦に張っているので、弦の分の広さは必要ありません。

畳1枚分のスペースがあれば、設置が可能と考えられています。

性能

グランドピアノとアップライトピアノは、弦の張り方以外は、あまり大きな違いがありません

もちろん、弦の張り方で、音色や音の大きさ、表現力などが変わってくるのですが・・・

価格

どちらも、録音された音ではなく、アコースティックピアノということには変わりないのですが、グランドピアノよりも安価で購入することができます。

アップライトピアノは後悔する?残念?グランドピアノでなくても成長できる?
こんにちは!音葉です。今日は、前回の続きで、アップライトピアノについて書きます。 Googleで、アップライトピアノと調べると、「アップライトピアノ 後悔」と出てきます。 本当に、アップライトピアノは後悔を招くのでしょうか? 私自身が、アッ...
アップライトピアノの消音機能 音量に対してどんな防音対策ができる?
こんにちは!音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 今日は、アップライトピアノの防音対策について書きたいと思います。 マンションに住んでいる方や家が密集しているところに住んでいる...

おすすめの機種

アップライトピアノの中でも、最上級クラス、YUSシリーズについて少しお話ししたいと思います。

ヤマハのホームページによると・・・

「YUSシリーズ」は、色彩感豊かな音によって、弾く人の様々な感情を、余すことなく表現できます。こだわり抜いた最高レベルの素材と、熟練の技術者による妥協のない音作りによって、まるでグランドピアノを弾いているかのような響きで上質なピアノ時間をご自宅で楽しめます。

グランドピアノを買うお金はあるが、どうしても場所が足りなくて、グランドピアノを置けない!という方におすすめです。

アップライトピアノは、全体で約8000個のパーツから成り立っているそうです。

こちらのYUSシリーズは、ヤマハのコンサートグランドピアノに使用している素材と同じものを使用しています。

また、一台一台のピアノの個性に合わせて、手作りで作り上げているそうです!!

ピアノが上達する子はこれが違う!生まれつきの才能?それとも努力?
こんにちは、音葉です。ピアノでも、他の習い事でも、他の子と比べてちょっとできる子っていますよね。 ある子は、同じくらいの歳から始めたのにとっても上手、この間まで同じくらいだったのに、急にできるようになった。 そんなとき、あぁ、私の子どもには...

まとめ

今回は、アップライトピアノの歴史や構造、魅力、そして最高級の機種までみていきました。

何か新しい発見や、アップライトピアノの魅力を再確認していただけるきっかけになっていればうれしいです!

1アップライトピアノは、弦の張り方以外は、グランドピアノとほぼ同じ性能を持っている!
2アップライトピアノの1番の魅力は、サイズ
3アップライトピアノでも、コンサートグランドピアノと同等の素材を使用して作られた、グランドピアノに限りなく近い機種がある
ピアノが上達できるのは何歳まで?上手になれる年齢のリミットとは?
こんにちは、音葉です。 これからも、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 大人からピアノを習われた方や、小学生や中学生からピアノを習い始める方にとって、1番の不安は、この年齢からでも上達できる?というこ...
この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました