オーボエ ブリテン6つの変容で出てくる神様

オーボエ

こんにちは!音葉です。今日は、オーボエを習っている方なら、必ず1度は習うブリテン6つの変容について書いていきたいと思います。

いきなりなぜこの曲?というのも、私がこの曲を演奏する機会がもうすぐやってくるので、その前に一度知識を整理しておこうと思ったからです笑

この記事は、以下のお悩みを解決します!

・ギリシャ神話の登場人物が知りたい!

・ブリテンの曲を練習するのに、知識が欲しい!

ブリテン6つの変容ってどんな曲?

英語タイトルでは、Britten 6 Metamorphosis After Ovid といいます。

 

 

そのタイトルの通り、6つの神様のお話の曲なので、1つずつみていきたいと思います。ちなみに、こんな楽譜です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ブリテン : オヴィディウスによる6つの変容 Op.49
価格:3630円(税込、送料別) (2022/7/12時点)

楽天で購入

 

 

ぜひ、音楽を聞きながら神様のストーリーと照らし合わせて楽しんでくださいね!

 

I. Pan パン

who played upon the reed pipe which was Syrinx, his beloved

とタイトルの横に書いてあります。では、パンってどんな神様なのでしょうか?

パンは、ヤギの角と足を持った音楽好きの牧神です。牧神というのは、牧人と家畜を守る神様のことです。

ギリシャ先住民族のペラスゴス族の王の娘ドリュオペーと、伝令神ヘルメースの間に生まれたと言われています。

ヤギの身体能力と人間を合わせたような体で、半人半獣の神だったため、ギリシャ語ですべてを意味するパンという名前が付けられました。

シリンクスという妖精に恋をしたパンは、捕まえようとしますが、逃げられてしまいます。

シリンクスは消えてしまいましたが、その代わりパンの両腕には、葦の束が残っていました。

その葦で笛を作り、シリンクスを想いながら音楽を奏でている。

そんな少し悲しくもあるストーリーです。

葦、はオーボエのリードの材料です。

オーボエ 初心者のための練習方法 リードの作り方と調整方法
こんにちは!音葉です。今日は、オーボエの練習方法や、オーボエのリード作りについて見ていきたいと思います。 以前の記事で、オーボエが世界で1番難しい楽器に認定されているとお伝えしました。 詳しくはこちら:  今回は、そんなオーボエを独学で勉強...
オーボエの買い方は?楽器の値段は高い?
こんにちは!音葉です。今日は、オーボエって高い楽器なのかについて書いていきます。この記事に出会ってくださった方の中には、オーボエを最近始めたばかり、買い替えたいなどいろいろなニーズを持った方がいらっしゃると思います。私がオーボエを始めた頃、...

そのため、オーボエ奏者にとって、この曲は絶対に一度は習う曲なんです!

また、神々の宴会途中に、突然現れて火を噴いたことから、天神ゼウスによって、星座にされたという言い伝えも残されています。山羊座ですね!

II. Phaeton フェイトン

who rode upon the chariot of the sun for one day and was hurled into the river Padus by a thunderbolt.

フェイトンは、太陽神ヘリオスと精霊クリュメネーの子どもです。

フェイトンは、友達から太陽神の子どもなわけがないとからかわれ、ある日、父の二輪車に乗って、天空に駆け上がっていきます。

しかし、サソリやライオンが幼いフェイトンを脅かすので、いつもの道をどんどん外れて下に降りていきます。

いつもなら他の神よりも上を走っているはずの太陽神が、下を走っているため、たくさんの国や住民が暑さで焼き尽くされていきます。

それを見た、全能の神ゼウスが、怒って、フェイトンに向かって稲妻を投げつけ、黒焦げになって落ちていきます。

フェイトンを脅かしたサソリが化けて、星座のサソリになったという伝説があります。

ちなみに全能ゼウスってこんな人です!

III. Niobe ニオべ

who, lamenting the death of her fourteen children, was turned into a mountain

とっても優秀な娘7人と息子7人を持ったニオべは、とっても彼らのことを誇りに思っていました。

全能の神ゼウスとの間に、アポロンとアルテミスの2人しか子どもがいないレトよりも、自分の方が優秀だと自慢をします。

それに怒ったレトは、レトの子どもたちにニオべに復讐をするように言い伝えます。

そして、アポロンは、ニオべの男の子どもたちを、アルテミスはニオべの女の子どもたちを殺します。

ニオべは目の前で、次々と自分の子供たちが殺されていくのを嘆き悲しみました。

全能の神ゼウスは、そんなニオべをかわいそうに思い、心を持たない石に変えてしまいます。

石になっても、いつまでも子どもたちのことを思い嘆き続けたそうです。

 

IV. Bacchus バッカス

at whose feasts is heard the noise of gaggling women’s tattling tongues and. shouting out of boys

お酒の神様、バッカスは全能の神ゼウスの息子。

なんと、いろいろあってゼウスから生まれたバッカスは成長すると、ぶどうの栽培を覚えて、ぶどうからお酒を作る方法を生みだします。

そんな愉快なバッカスは、いろいろな人と、お酒の宴会をします。

 

V. Narcissus ナルシサス

who fell in love with his own image and became a flower

ある日、泉に映った自分の美しすぎる姿に恋をします。

話しかけると、その泉に映った自分も同じ様に返事をしてくれます。

オーボエの楽譜なのに、楽譜が上と下に分かれているのは、話しかけている自分と、泉に映った自分が答えているからなんです。

すると、気になって、いつまでも水辺から離れることができず。気づけば、彼自身が泉をのぞくように咲いている水仙になってしまったのです。

このお話がもとに、ナルシストという言葉が生まれたと言われています。

 

VI. Arethusa  アレトゥーサ

who, flying from the love of Alpheus the river god, was turned into a fountain

もともとは森のニンフなアレトゥーサ。みんながその美しさに惚れているにも関わらず、彼女はいつも狩に夢中で狩のことを自慢ばかりしていました。

ある日、狩で疲れた体を休めようと、森の近くの川辺にいったアレトゥーサは自分の名前を呼ぶ声を聞きます。

怖くなって逃げようとしますが、川の神、アルペイオスに追いかけられます。

疲れてきたアレトゥーサは、女神アルテミスに助けをもとめます。

すると、アルテミスはアレトゥーサを雲の中に隠し、ひっそりと見つからないように暮らしているうちに、その島の泉になってしまいます。

オーボエってどんな楽器?世界で1番難しい楽器です
こんにちは!音葉です。今日は、ギネス世界記録で世界で1番難しい楽器と認定されているオーボエについて書きます。 この記事はこのようなお悩みを解決します。 ・オーボエってどんな楽器? ・いろいろな楽器に興味がある ・これからオーボエを練習したい...
オーボエのオーケストラでの役割とは?チューニングする理由は?
こんにちは!音葉です。今回は、オーボエを紹介するシリーズのPart2です。Part1はこちらから 今回は以下のお悩みを解決します。 ・オーボエってどんな音楽を演奏するの? ・オーケストラではどんな役割? オーケストラでのオーボエの役割 Pa...
オーボエ 初心者のための練習方法 リードの作り方と調整方法
こんにちは!音葉です。今日は、オーボエの練習方法や、オーボエのリード作りについて見ていきたいと思います。 以前の記事で、オーボエが世界で1番難しい楽器に認定されているとお伝えしました。 詳しくはこちら:  今回は、そんなオーボエを独学で勉強...

まとめ

今回は、ブリテン作曲の6つの変容で出てくるギリシャ神話の神様についてみていきました。

興味のある神様が見つかりましたか?

私は、6人の神様のお話を初めて聞いた時、ナルシサスが1番興味がありました。というのも、オーボエなのに1人で2声もできるのが興味深かったからです。

ぜひ、興味のある曲をストーリーを思い出しながら練習してみてくださいね!

この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
オーボエ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました