ピアノ辞めたことを後悔しているあなた!いつでも再開して大丈夫!

ピアノ

こんにちは、音葉です!

友だち追加
1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。

きっとこの記事をみてくださっている方は、ピアノを辞めた過去があり、それを後悔しているのかもしれません。

Googleで、ピアノの悩みと検索すると、おすすめに「ピアノ辞めた後悔」と出てきます。

私も、小学校の時にピアノを辞めたことがあり、それ以来ずっと後悔しています。

一度辞めてしまったら、どうしてもピアノが!と思わない限り、また再開するハードルは高いと思います。

私もそうでした。

何度も何度も、ピアノもう一回習いたいな、と思いましたが、一度辞めているので、なかなか言い出せずにいました。

この記事では、ピアノをやめるということについて考えていきたいと思います。

・ピアノを辞めたいと考えている方

・ピアノを再開したい方

・ピアノを辞めて後悔している方

ピアノのレッスン時間は何分がいい?月に何回行く?
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 今回は、月に何回ピアノのレッスンに行くのがいいのか、また何分レッスンが最も効果的なのか、について見ていきたいと思います。 長時...

ピアノをやめて後悔

yahoo知恵袋より引用: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12134624087

ピアノをやめたことを後悔しています。 中学二年生の女子です。

私は4歳のころからピアノを始めて 小学四年生の頃にやめました。 ブルクミュラーの途中でやめてしまったのでレベルは低い方だと思います。

中学生になって 吹奏楽部に入部してから 音楽の楽しさなどを知り、 音楽の道に進みたいと思いました。 フルートをやっておりますが 個人的にはピアノがとても好きです。

音楽コースなどがある高校や 音大などに行きたいと思うようになりました。 ピアノをこれからまた習っても 音楽の道に進む資格はないでしょうか?

これに対する答えで、

ブルグミュラーレベルから5年では音大ピアノ科レベルには到達出来ないし、ブラスバンド部だけで音大のフルート科には入れません。
音楽は趣味にしているのが楽しいのですよ。

こんなものがありました。

ピアノを習っていた子どもたちが、中学生になって再び音楽に憧れることがよくあります。

そして、吹奏楽部に入って、将来その楽器で音大を目指す…

というのもとても多いそうです。

そうなると、やっぱりピアノを続けていればなぁ、ピアノがもっと弾ければなぁ…

と思うこともよくあるのではないでしょうか。

また、ピアノをやめることで、自分の居場所を無くすという意見もありました。

引用: https://moguko-blog.com/piano-quit-regret/

小学生1年からピアノを始め6年間続けました。そして中学に上がる時にやめました。

これを心底後悔しています。

当時は辞めたことに何も感情が湧かなかったので、後悔という文字もありませんでしたが、今になって「やっぱり続けとけばよかった」と後悔しています。

別に音大に行きたかった、ピアニストを目指していたという訳ではありません。

ピアノをやめた結果、自分の居場所をなくしてしまいました。

例えば、日本ではだれもが学校に行き、勉強をすると思います。漢字が書けたり、1+1が分かったりしても、他の子たちも同じようにできます。

しかし、ピアノは違いますよね。

ピアノは、誰もがすぐ弾けるわけではなくて、習って一生懸命練習している子にしか弾けない楽器

だから、ピアノをがんばってきたという他の人に負けない特技があれば、勉強でテスト勉強をして思うように点数が取れなくても、私にはピアノがある!と思うことができます。

もちろん、ピアニストにならなくても、何年、何十年と練習してレッスンに通ってきた日々、そしてそれを継続してこれたという実績は、人生においての財産です。

ピアノ あなたに素敵な一言をプレゼント!生徒に送りたい励ましの言葉
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 みなさんの周りには、ピアノを励ましてくれる人、応援してくれる人がいますか? この間、私のインスタグラムのストーリーに、幻想即興...

ピアノをやめるきっかけ

ピアノをやめるきっかけは一人一人違うと思います。

しかし、多くの場合は、ピアノをどうしても続けたいという意志が無くなったことだと考えます。

私の場合は、引っ越しがきっかけの一つでした。

私の両親は、ピアノを置けるところと、置けないところ、どっちでもいいよと言ってくれました。

しかし私は、もうピアノは大丈夫!とあっさり辞めてしまったんです。

また、中学校に入ると、ピアノを続ける子がすごく減ります。

部活動に入って、帰りが遅くなってピアノの練習時間が取れなくなったり、レッスンに通えなくなったり。

他には、ある程度弾けるようになったから区切りをつける。

勉強が難しくなって、塾に通わないと行けなくなってしまった。
様々だと思います。

最近では、日本の不況も影響しているそうです。

家計が厳しくなった時に、塾などの勉強や、水泳や英会話など生きる術を身につける習い事は後回しで、一番に辞めようとなるのが、ピアノなどの芸術の習い事。

しかし、共通して言えるのは、ピアノが生活の最優先だった時があったということ。

だから、こうやって優先順位が下がったから辞めてしまっても、まだ心のどこかでピアノへの熱い思いがあるから、再開したくなるんですね。

ピアノを再開

ピアノを再開するには勇気がいると言いました。

なぜなら、ピアノをがっつり習っていた時と同じように弾けないからです。

指も動かないし、もしかしたら譜読みがとても遅くなってるかも!!

大丈夫です!私は、なんとなんとなんと、ヘ音記号の読み方を忘れてました。

それでも、ちゃんと1ヶ月でソナチネも弾けるように戻りました。

今ではモーツァルトもショパンもいろいろ弾いてます。

そんな元通りではない、という不安があっても、ピアノへの挑戦は諦めないでくださいね‼︎

ピアノを再開するなら、大人になってから、が多いと思います。

学生時代に再開したらまた、学業で大忙しですからね!

でも、一つ言えるのは、大人から始められる方より一歩は先を進んでいるということ!

過去にピアノを弾いていた経験があるのは大きいです。

だから、何も心配しないで、ピアノを再開したかったら、再開してくださいね‼︎

まとめ

今回は、ピアノを辞めて後悔している方に向けて記事を書いてみました。

多くの方が同じように、特に大きな理由もなくピアノを辞めてしまって、後悔しています。

私は、人生は全てはタイミング、だと思っているので、例え一度辞めてしまったとしても、それが新たなタイミング、と捉えてピアノを再開できたらいいなと思います。

1 ピアノをやめるきっかけは、ピアノの優先順位が変わること
2ピアノを辞めても、初めての方よりは一歩進んでいるので、あまり心配せずに再開してOK
ピアノを楽しむ上で1番得する!?スキルとは? 譜読み
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 最近ピアノを練習しながら、ずっと考えていることがありました。 ピアノを長く続けていくためには、何が大切なのかな? ピアノを純粋...
この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました