椿音楽教室ってどんなところ?申し込む前にこれだけは知っておきたい! オーボエや指揮

ピアノ

こんにちは!音葉です。

友だち追加
これからも、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。

最近、音楽系のサイトや楽譜の購入サイトで、椿音楽教室をよく見るのですが、一体どんなところなのか気になり、今回調べて見ることにしました。

これです↓



ピアノ教室探しをするとなれば、いろいろな形態の教室を見ておきたいですよね。

これを読むと、椿音楽教室のことが全てわかる!そんなページに仕上げてみました。

このページでは、以下のお悩みを解決します。

・椿音楽教室ってどんなところ?

・どこにある?

・講師の質は?

・なぜそんなに有名なの?

後悔しないピアノ教室の選び方 大手の楽器店はピアノを買わないといけない?
こんにちは!音葉です。今日は、ピアノ教室の選び方についてみていきたいと思います。 これから楽器を習いたいと考えている方が、まず考えるのは、家の近くでピアノを教えてくれる場所を探すことでしょう。 ヤマハ音楽教室や、カワイ音楽教室、島村楽器など...
大人から始めるピアノ 小さい頃から習っていないと上達しないのは嘘?
こんにちは!音葉です。今日は、大人から始めるピアノについて触れたいと思います。 以前、ピアノはいつから習う?大人が習い始めるのは遅すぎる?というタイトルで記事を書きました。 その時にも少し触れたのですが、大人ピアノといっても、 1小さい頃に...

どんな特徴がある?

ロケーション

椿音楽教室は、全国200ヵ所以上の音楽スタジオでレッスンが受けられる音楽教室です。

新宿、池袋、渋谷といった都心や、東京や大阪のアクセスのいいエリアを中心に、さまざまなエリアでレッスンを受講することができます。

仕事や学校帰りにそのままレッスンに行けたり、お休みの日に家の近くで教室を探したり・・・

自分にあった場所を選べたら、レッスンを受けにいくハードルも下がりますよね。

私は、家からかなり離れた場所でレッスンを受けていたことがあったのですが、やはり遠いということから、行きたくなくなってしまったり、天候によっては行けなかったりしました。

気軽に行ける場所だったら、そんなこともなくなります。

レッスン形態

毎回先生が変わったりするわけではなく、椿音楽教室では担当制を採用しています。

特別な希望、例えば先生が合わない、などがあれば、入会後も講師変更が可能だそうです!!

生徒の情報の共有し忘れなどの心配もなく、また、先生との仲をどんどん深めて信頼関係も長期に渡って築くことができます!!

私も、最初はとっても緊張して何の話もできなかったピアノの先生が、数年経った今では、日常のことも少し話したり、ちょっとした相談をしたり・・・

ずっと同じ先生に長期的にみてもらえる、というのは、大きなメリットだと思います。

マンツーマンレッスン

椿音楽教室では、グループレッスンはしておらず、個人レッスンのみおこなっています。

グループレッスンには、アンサンブルができたり、などのメリットはありますが、やはり、一人一人のレベルや目的に合わせたレッスンはできません。

必ず個人レッスンなのであれば、そのような心配もなく、レッスンができます!

講師のレベル

いろいろメリットがあっても、講師のレベルが低ければ、う〜んとなりますよね。

なんと、なんと、なんと!!!

椿音楽教室では、お気に入りの講師が見つかるまで、レッスン料金がかからないんです!

これには、私もとっても驚きました。

せっかく音楽を習う・始めるという大きな決断をしたのだから、ぜひ最高の先生に出会いたいですよね!

また、講師は全員、音楽の専門教育を受けた方ばかりだそうです。

国内の大学であれば、東京芸大、桐朋学園大学、東京音大などの超エリート校卒業の先生がたくさんいらっしゃいます。

また、海外であれば、アメリカのジュリアード音楽大学、バークリー音楽大学卒の先生が在籍。

そんな高学歴の先生を、しかもお気に入りの先生が見つかるまで選べるだなんて・・・

私はまだ衝撃すぎます笑

コースや料金

コースといっても、ここには書ききれないくらいのコースがあります。

ピアノだけでも、クラッシックからポピュラー、ソルフェージュ、指揮や和楽器、ウクレレまでさまざまです。

また、オーケストラや吹奏楽部の楽器も一通りコースがあるので、部活帰りとかにもよさそうです!

レッスン時間は、大人が1回60分子ども(10歳以下)が1回40分となっています。

レッスン回数は、大人が、1回〜5回以上と選べて、子どもが2回〜4回の中から選ぶことができます。

自分のニーズや忙しさなど、全てをふまえて考えられる、コース設定です!!

椿音楽教室では、月1回よりも、月2回が、月2回よりも月3回がレッスンの単価が安くなっていきます。

レッスン時間が違ったり、回数が違ったりいう点から、あまり比較はできないのですが、ヤマハやカワイなどの大手音楽教室のレッスン料金と比較すると約2000円ほど安いと考えられます。

初期費用等

レッスンが安かったら、その他でお金がかかるんじゃない?と思いますよね!

椿音楽教室では、2ヶ月分のお月謝と、入会金10,000円、事務手数料3000円が必要となります。

しかし、体験レッスンと当日入会の特典として、入会金と事務手数料が無料で入会することができるそうです。

体験レッスン当日に入会することで、2ヶ月分のレッスン費用のみで入会が可能になります!

実際に通っている方の意見

ここまで、椿音楽教室の特徴について触れてきましたが、実際どうなの?いいの?となりますよね。

実際に通われた方や、体験レッスンを受けられた方の声を一部紹介していきます。

バイオリンを弾く楽しさを思い出し、、

本日は、体験レッスンをしていただき、ありがとうございました。
高校卒業ぶりで約8年ぶりだったので、弾けるか不安でしたが、基礎の基礎から教えていただきました。
たった1時間でしたが、バイオリンを弾く楽しさを思い出し、先生とのお話も楽しく、本当は今日申し込むつもりはありませんでしたが、入会をすぐ決めました。
これからが楽しみです!どうぞ宜しくお願い致します。
本日は誠にありがとうございました♪

どんな音楽経歴の方でも、それぞれに合わせて教えてくれると、安心できますよね。

とても良い環境で学ぶことができました。

60分間という限られた時間の中で基礎のおさえるべきところと、自分の直すべき点を教えて頂けてとても濃い時間となりました。また、いつでも質問してよい雰囲気があったこと、質問すると丁寧に必ず答えて下さったことでとても良い環境で学ぶことができました。ありがとうございました。

実は、指揮のレッスンを受けられた方の感想です。
指揮は学ぶことがたくさんあり、なかなか一人では何から始めたらいいのか、どうしたらいいのかわからないこともたくさんあります。

質問しやすい環境、というのもとても理想ですね!

リラックスして受けることができました

60分(準備や教室の説明時間を除けば実質45分)の限られた時間の中で、演奏における悩みや問題点について相談でき、

解決するための基礎練習の方法や具体的なアドバイスをもらえ、とても充実したレッスンでした。

生徒の気持ちに寄り添った指導と伝え方で、プレッシャーを感じることもなく、リラックスして受ける事ができました。

たまたま、同じメーカーの楽器であったこと、家の近くのスタジオでレッスンを受けられること、

上記のレッスン中の先生の印象など全て踏まえて、とても自分にピッタリだったので、入会を即決しました。

こちらは、なんとオーボエのレッスンを受けられた方からのコメントです。

それだけでなぜか親近感が湧いている音葉ですが、オーボエを習える教室や教えてくれる先生って本当に少ないんです。

その中で、悩みの相談や、リラックスした雰囲気など、ぴったりの先生が見つかるのはすごいと思います!

まとめ

今回は、最近有名な椿音楽教室についてみていきました。

個人経営ではなく、きちんとした会社が経営しているという安心感、そして大手の音楽教室よりは安い価格設定

たくさんのメリットをみてきましたが、実は、体験レッスンは無料なんです!

この機会に、ぜひ確認してみていただきたいなと思います。

1椿音楽教室は、マンツーマンのレッスンで、1回40分〜60分
2月1回〜5回以上、関西や関東を中心としたエリアでレッスンが受けれる
3お気に入りの講師が見つかるまで、レッスン費用がかからない!!!
ピアノの体験レッスンはどんな内容? 先生は何を知りたい?
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 今日は、ピアノや他の楽器を習い始める時に必ず通る、体験レッスンについてお話ししていきたいと思います。 みなさんは、気軽に体験レ...
この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました