ピアノお金持ちの子の習い事と言われている理由は?習い事にかかる費用は?

ピアノ

こんにちは、音葉です。

友だち追加
1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。

近年では、ピアノを習っている方も増えてきて、どんどんお金持ちの子がする習い事、というレッテルがなくなってきているように思います。

そもそも、ピアノやヴァイオリンなど音楽に関わる習い事は、お金持ちの家の子の習い事、と言われてきたのには、そのかかる費用にあります。

まず、ピアノを習うためには、家でも練習するピアノが必要ですが、アップライトピアノを1台購入するには、50万円〜100万円ほどかかります。

レベルアップして、グランドピアノを購入するなら、150万〜と、車1台が余裕で買えてしまう金額なんです。

だから、それらの高級なものを趣味にかけれるお金がある=お金持ちの子がする習い事

というイメージになったのだと思います。

では、今回は、実際のところ、ピアノを習うにはどれくらいのお金が年間必要なのか、どんな家庭でも習うことができるのか、についてみていきます。

みどみど
みどみど

・ピアノを習うにはどのくらいのお金が必要?

・どんな家庭にあっている?

ピアノの寿命 アップライトピアノは何年くらい使える?
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 みなさんのピアノは、何年目ですか? 私の家にあるアップライトピアノは、45年目くらいです。 私の母が幼少期に、私の祖母に買って...

ピアノにかかる費用

先ほど、ピアノを購入するのに既に多くのお金が必要だということをお話ししました。

今回、平均の費用を確認するため、少し調べていたところ、こんな意見を見つけたのでシェアしたいと思います。

グランドピアノがある家庭はお金持ちですか? - 私は幼稚園から高校生の時までピアノを習っていましたがなかなかピアノは買って... - Yahoo!知恵袋
グランドピアノがある家庭はお金持ちですか? 私は幼稚園から高校生の時までピアノを習っていましたがなかなかピアノは買ってもらえず最初は貰ったオルガンで練習していました。ピアノを買ってもらったのは小学4年生の時です。しかも2本ペダルの安物の中古ピアノでした。 都内とかでグランドピアノ持っていたら確実にお金持ちです。なぜか田...

ピアノを購入したらそれで終わり、なのがピアノの習い事ではないのです。

アップライトピアノからスタートさせることが多いと思いますが、毎日練習して、とても上手になって・・・

何年かすると、アップライトピアノでは弾けない曲がでてきます。

そして、グランドピアノに買い換えるわけですが。

この方は、そこまでのレベルに辿り着くまでにかかったお金のことを言っているのです。

だいたいピアノのお月謝が1万円だとします。グランドピアノでなければ!と思う曲が弾きこなせるまで10年ほどでしょうか。

すると、日頃のお月謝だけで、120万円。

発表会に出場する費用が1万円ほど(1万〜1万5千円のところが多いそうです)

そのドレス代2万円、お礼代5千円。

35万円。

160万円ほどかけてグランドピアノが必要なレベルに達して、また150万ほどかけてグランドピアノを購入し・・・

たぶん分かっていただけたと思います。

もちろん、発表会に参加しなかったり、音大の教授などに教えてもらわなかったりすれば、1ヶ月1万円ほどのお月謝なので、他の習い事と大差ないと思います。

しかし、楽譜代、お礼代、となにかとお金がかかるのも現実。

そういったことから、ピアノは、お金持ちの習い事と言われているのではないでしょうか。

心の底から楽しむピアノ

またまたシェアしたいのですが、

大人になってからピアノを始める方の多くは、子どもの時に習いたかったけど習えなかったから。という方が多いと思います。

ピアノはお金持ちの優等生が習うというイメージだった | はんなりピアノ♪
スカラーです。 「スカラーの生徒さん紹介やります!」企画の7人目です。 今日は都内にお住いの久田さんです。50代の方です(*^^*) 目次1 ピアノは自分のお給料で趣味でやるもの2 心の底から音楽を楽しんでいる3 【動画

子どもの頃に習えなかった悔しさ。
今からやっても遅いという諦め。
でも、そういうしんどい時期を経験しているからこそ

演奏は何というかとても素敵なんです。

心の底から音楽を楽しんでいる、心で音楽を感じながら弾いている
そんな風に思いましたー。

いくら上手に弾いていたって、
「はいはい。こんなもんでしょ」という人の演奏はやっぱり胸に響いてこない。

ピアノが上手だから人前で弾ける、下手だから弾けない、ではなくて、

ピアノが大好きだから人前でも弾きたい!というのが、1番の素敵な演奏になるのだと思います。

それは、ピアノだけでなく、どんなことに対しても。

私も、自信がないから弾きたくない、のではなく、ピアノが大好き!という気持ちを常に持って演奏したいなと思いました。

ピアノ 初心者が見落としがちな大切なポイントとは?
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 ピアノを始めた方がまず目指すのは、楽譜が読めるようになったり、正確なリズムで演奏することだと思います。 ピアノ以外のことでもそ...

まとめ

今回は、ピアノがお金持ちの習い事と言われる原因についてみていきました。

もちろん、ピアノは長い目で見ればとてもお金がかかります。

しかし、他の習い事とあまりお月謝の面では変わりなく、ピアノが大好きという思いを常に持っておくことが大切、ということがわかりました。

 

この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました