音大への進学 アップライトピアノでも合格できる?

ピアノ

こんにちは、音葉です。

友だち追加
1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。

音大への進学を考えた時に、アップライトピアノでも大丈夫かな?いずれはグランドピアノを購入しないといけないよね?

と不安になる方が多いと思います。

マンションで暮らしていたり、密集住宅で暮らしている方だと、なかなかスペースの問題や、ルール、防音などの影響で、すぐにグランドピアノ購入に踏み出せない方も多くいらっしゃると思います。

結論からいうと、アップライトピアノでの音大合格は可能です!

今回は、そんなアップライトピアノで音大を受験する際に気を付けておきたいこと、についてみていきます。

みどみど

・音大受験にグランドピアノは必修?

・アップライトピアノでも合格できる?

・アップライトピアノで合格するための対策法

ピアノの寿命 アップライトピアノは何年くらい使える?
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 みなさんのピアノは、何年目ですか? 私の家にあるアップライトピアノは、45年目くらいです。 私の母が幼少期に、私の祖母に買って...

グランドピアノは必要?

ピアノを習ったことがある人にとって、特にピアノが大好きでもっと上達したい!と毎日思って取り組んでいる方にとって、グランドピアノは憧れだと思います。

私も、将来、家を買うか、グランドピアノを買うか、という選択肢に迫られたら、きっとグランドピアノを選ぶと思います。

しかし、グランドピアノにはピアノが大好きな人にとってはメリットがたくさんあるものの、ピアノを弾かない周りの人にとってみれば、デメリットもたくさんあります。

例えば、スペースが必要、音が大きい、床の補強が必要、購入費用が高い・・・

私の周りでも、最後は、なかなか家族にグランドピアノへの必要性をわかってもらなかったので、購入に踏み切れなかった、という意見をよく聞きます。

 

アップライトピアノで合格した人の意見

引用:https://www.piano-k.net/article/kikaku_2002_qa_00036.html

私はアップライトピアノでピアノ科を受験し、卒業しました。音大受験前は、高校の音楽室でグランドピアノで練習もさせてもらいました。
音大に入学後は練習室があるので、グランドピアノがなければ困るということはありませんでした。

また、海外と比較したこのような意見もありました。

グランドピアノとアップライトとの違いは、響きの伸びや深さや質が違います。打鍵はやはりグランドの方が少し重いかもしれませんが、感触はメーカーや機種にもよるので、質の高いアップライトもあれば、質の悪いグランドもあるので、様々です。連続打鍵の機能の違い、ペダルの仕組みなども違いますが、レベルの高い所での話ですから、このご相談者様の段階では(失礼ですみませんが、、)多分大きな問題ではないでしょう。
グランドで練習できればもちろんいいですが、やはりご自身の実力ですから、自宅がアップライトでも素晴らしいピアニストはたくさんおられます。私の生徒でも、なんと電子ピアノで名門音大のピアノ科に入学した人もいます。
私自身、アメリカ、ボストンの音大にいた頃、レッスン自習室は粗悪なグランドやアップライトばかりでしたが、それでも生徒たちは熱心に練習し、世界的に活躍するピアニストになる人もいました。
ただ、週に一度でも、いいグランドで練習する機会はやはり必要でしょう。例えば、先生のご自宅、学校のレッスン室や、ホールでの練習など、、。
私などは貧乏学生でしたから、ずっと酷いアップライトで音大に行き、学校のレッスン室でグランドに触れ、憧れ、講師になってようやく自分でグランドを買って手に入れた時の喜びはひとしおでした!

ということで、経済的に厳しいのなら、無理をして買う必要はないと思います。先生の自宅でグランドを弾けるのなら感謝です。それが無理な方は時々でも楽器店などでレンタルで弾きに行かれたらと思います。

海外では、もっとひどい環境でも、努力して立派に演奏家になってる人もいます。
私は古い人間かもしれませんが、ハングリー精神で、情熱と努力の継続こそ実を結ぶと思います。
自分の力で買える時が来たら、いいグランドを手に入れられてはいかがでしょうか。

引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10148367455

引用:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8982309.html

ピアノ科の入試の課題曲、全国津々浦々過去から最新の入試情報を把握しているわけではありませんが、おおよそにおいて…ですが古典派のモーツァルト、ベートーベンのソナタあたりが多いかと推測するのですが、そこくらいまでなら電子ピアノで合格は可能でしょう。
楽譜に忠実に、テクニックの正確さ、曲想など、基本的なことが出来ていれば、入試の時点までならクリアできると思います。
今、電子ピアノもかなりアップライトに近い商品が出ているので、自宅で電子ピアノで練習、先生のお宅ではレッスンでアップライトやグランドピアノでも、その程度の楽曲なら充分とは言えませんが、基本的な事は抑えることが出来るのではないかと思います。

自宅に電子ピアノしか無いけど音大という人は周りに数人いました。
私も小3まで電ピ、それ以降はアップライトです。
ただ、そのような人は普段は家で練習するけど、ピアノのレッスン先や練習室でちゃんとグランドを弾く練習をしてから受験に挑んだはずです。

自分がどんなピアノを弾いて育ったかによって、上手・下手というよりか、弾き方にクセがつきます。
音大の先生なら、その人のタッチでアップライトで育ったかグランドで育ったか聴けば分かります。
グランドが家にある人なんて実は音大でも少ない方だと思います。
なのでみんな家の外で練習して、グランドの弾き方に慣れていきます。

もちろん家にグランドピアノがあって、いつもグランドピアノで練習できる環境があるのが、一番だと思います。

しかし、試験で弾くピアノは家のグランドピアノではなく、違う種類のピアノです。

たとえ、家にあるのがアップライトピアノだとしても、いろいろなピアノに慣れ、どんなピアノでも上手に弾けるようになっていれば、試験でもあたふたすることはなくなるのではないでしょうか。

私は、家にグランドピアノがあるかどうか、が音大受験を左右するのではないと思っています。

一番大事なのは、本当に音大に入りたい、音楽、ピアノが大好き!という気持ちです。

それさえあれば、自分で音大に入れるための環境を作るのではないでしょうか。

たとえ、家にアップライトピアノしかなかったとしても、グランドピアノをレンタルできる場所に行ったり、ピアノの先生にお願いして練習させてもらったり。

できることはたくさんあるはずです。

アップライトピアノで合格を勝ち取る対策法

まずは、アップライトピアノとグランドピアノの違いをよく研究することです。

家でのピアノとピアノの先生の家で弾くピアノ(グランドピアノ)がいかに異なっているか、を気づくことが大切です。

家では弾きにくかったのに、グランドピアノだと弾きやすいなぁ

家ではフォルテとピアノがはっきり聞こえていたのに、グランドピアノだとその差がわかりにくいなぁ

人それぞれの癖によって変わってくると思います。

アップライトピアノで練習できるところ、例えば表現などは家で練習して、その他の音色作りなどは、グランドピアノが借りられるところでします。

このように、家でのピアノとグランドピアノでの役割を分けておくことで、より充実した練習ができるようになると思います。

まとめ

今回は、アップライトピアノで音大に合格する方法、また可能なのか、についてみていきました。

なかなか、ピアノを真剣にがんばった人以外には分かりずらい、グランドピアノの価値。

アップライトピアノでも自分の努力と知恵次第で、合格は可能です!

 
https://otonojourney.com/archives/505

 

 

この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

  1. H.A より:

    音大受験をさせた親です!
    うちも当初はアップライトで練習してました。
    受験に向けてはレンタルのグランドピアノで練習をしていたのですが、
    先生から「アップライトとグランドは別の楽器」と言われ、
    無理してグランドピアノ(ヤマハC3)を買いました。
    結局受験前の11月くらいでした。

    でも、大学に入ってからも練習は必要でレベルも違ったので、買って良かったです!
    いろいろと制約はあると思いますが買えるなら、買ってあげてください!!

タイトルとURLをコピーしました