ピアノの伴奏をしたい!オーディションに向けての特訓方法とは?

ピアノ

こんにちは、音葉です。

友だち追加
1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。

前回の記事では、ピアノの伴奏に立候補をするために、最低限できるようになっておきたいことや、ピアノの先生への伝え方についてみていきました。

今回は、オーディションへ向けての特訓法!ということで、より深く練習についてみていきたいと思います。

まずは、オーディションを受けようと決意した、それだけでも本当にすごいことです。

何百人、何千人の前で伴奏とはいえ、ピアノを弾くのは、緊張もするし、責任感もあるし・・・

自分に良くがんばったね!と伝えましょう。

さて、これからは特訓あるのみ!

・ピアノ伴奏の仕方は?

・普段の練習と何が違うの?

https://otonojourney.com/archives/872

ピアノの伴奏

まずは、ピアノでの伴奏が、いかに普段弾いているピアノ曲と違うかを理解することが大切です。

小学生なら、ソナチネアルバム〜ソナタアルバム

中学生なら、モーツァルト、ベートーヴェン、ハイドンのソナタをいろいろ

弾いていることでしょう。

古典作品の左手は、基本いつも8分音符か16分音符の伴奏です。

ドソミソみたいな伴奏です。

ピアノで曲を弾く時、メロディーを弾いている右手を良く聞きながら、伴奏の左はあまり目立たないように、小さく弾いていると思います。

しかし、ピアノで歌の伴奏をするときは違います。

右手と左手の役割

歌の伴奏をするときは、たとえ右手がメロディーを弾いていたとしても、歌がメインで、右手はただの伴奏にすぎません

歌がない前奏、間奏、後奏は、ピアノメインですが・・・

そして、先ほどのドソミソのような典型的な伴奏の音形が、歌を支えています

左手の伴奏が、歌のテンポキープをしているので、左手が途中から速くなったり、遅くなったりするのは絶対にダメです。

じゃあ、反対に右手は何をするの?

と思った方も多いかもしれません。

右手は、左の伴奏に少し変化を加える役割をしています。

サラダのドレッシングのような。

だから、調が変わったり、変わった音がでてきたり(ハ長調なのに#や♭がついていたりする音)するときに、変わったよ!と右手が教えてあげます。

しかし、あくまでも歌がメイン、そしてその土台の左手の伴奏が大切なので、右はあまりでしゃばりすぎないようにします。

ピアノ難しい曲の練習方法 やる気をなくさずに譜読みをする方法
こんにちは、音葉です。 1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。 ところで、私は先日初めて譜読みを挫折しました。 普段は諦め悪くて、負けず嫌いの私ですが、難しすぎる!!となってしまったのです。...

上手な伴奏

上手な伴奏とはどんな伴奏でしょうか。

ずっと、左手のドソミソが聞こえていても、ただうるさいだけですよね。

そのドソミソが心地よく聞こえるためには、ただ弾くのではなく、フレーズごとに考えていきます

ド、ソ、ミ、と1つずつ聞いていくのではなく、ドソミソとどんどん進んでいく感じです。

伴奏では、ひとつづつに重さを載せすぎないように、できるだけ軽く山に登ったり降りたり、そんな雰囲気で弾けるといいと思います。

クレッシェンド

ピアノで普段弾いている曲にも、クレッシェンドはよく出てくると思います。

しかし、伴奏では、ただクレッシェンドをするだけでは、曲に立体感がでません。

歌に合わせて、クレッシェンドをしていく必要があります。

一つ目は、歌のクレッシェンドを追いかけていく方法

歌がクレッシェンドをし始めた時に、ピアノも追いかけてクレッシェンドをしていきます。

二つ目は、歌のクレッシェンドを引っ張っていく方法

これからクレッシェンドをしていくよ!と歌っている人たちに知らせるためです。

合唱をしたことがある人は経験したことがあるのではないでしょうか?

曲のサビ部分などに向かっていく時、なんだかとても楽しくなって、気がついたらすごくクレッシェンドをしながら歌っていた!

といった経験です。

このように、歌っている人の気持ちを勝手に盛り上げられるように、ピアノが手伝ってあげます。

一番大切なこと

これらのことができると、よりよい伴奏になり、他の子とも差がつくこと間違いなし!です。

しかし、オーディションまで1週間、など短い期間で仕上げなければならないこともありますよね。

その場合は、ここまで深く考えずに、まずは大切なことが完璧にできるようにしていきます。

伴奏+歌

家で弾いている時、オーディションで弾くときは、歌がないので、伴奏だけを弾いていることになります。

しかし、伴奏を弾いているだけではなく、歌があるかのように弾けると、伴奏がただの伴奏ではなくなり、より立体的に聞こえます

というよりは、オーディションでは、審査員の頭の中で、この伴奏に歌が入っていることをイメージさせることができればいいのです!

普段から、自分の頭の中にもみんなが歌っている音をイメージしながら伴奏の練習をするといいと思います。

ピアノのテクニック

あとは、普段のピアノのレッスンでも言われていることと同じことができればいいのです。

インテンポで弾けるかな?

リズムは正確かな?

音は間違えていないかな?

もし途中で間違えてしまっても、最後まで弾く!

これが最低限、必ずできるようにしましょう♪

まとめ

今回は、ピアノの合唱オーディションの特訓方法についてみていきました。

ピアノをただ弾くのではない伴奏。

100人くらいの思いを背負う伴奏。

すごくプレッシャーですね。しかし、やりがいはあると思います。

そして、オーディションが終わったり、合唱の本番が終わったとき、必ずピアノの技術も人間としても成長しています!

理想の先生に出会いたい!!個人のピアノ教室はどうやって探す?
こんにちは!音葉です。今回は、前回の続きとして、個人経営をしているピアノの先生の探し方編をみていきたいと思います。 先生探しは、一苦労しますよね。 ピアノという習い事の性質上、先生との付き合いは、もしかすると、親子くらい長くなるかもしれない...

 

 

 

この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました