働く忙しい大人の方にこそおすすめな習い事 リラックス効果?

ピアノ

こんにちは、音葉です!

友だち追加
1週間に1度、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。

私は中学生くらいの頃、大人になるということは、仕事をがんばる人になることだ、と思っていました。

毎日仕事に行って、週末も仕事のことを家でしないといけないから、習い事も大人になるまでにやめなくてはいけない。

そんな風に思っていました。

確かに、今の世の中をみていると、仕事に追われて、残業をして、そんな方がたくさんいらっしゃるかもしれません。

しかし、少し大人になった今、私は、大人は仕事もするけど、他に楽しみも持つべき、と思っています!

この記事では、忙しい大人の方にこそおすすめの習い事を紹介していきます。

・どのように習い事と仕事を両立する?

・習い事にストレスを感じない方法

大人から始める習い事のメリットとは?どのくらいのお金を使う?
こんにちは、音葉です!! 最近、大人の方が習いごとを始めたり、趣味で楽器を始めたりするケースが増えてきています。 私は、ずっと、なんで日本では、大人の方は仕事ばかりで趣味の時間を持たないんだろう、と心配でした。 この変化は正直とってもうれし...
何歳からでも始められる習い事とは?どんな楽器がおすすめ?
こんにちは、こちらの記事は、大人から始める習い事のメリットとは?どのくらいのお金を使う?のPart2です。 このブログは、一応音楽メインなので、今回は、音楽の習い事に特化して書いていきます。 ・音楽の習い事のことがわかる ・大人の方におすす...

後悔

自分の年齢を聞かれると、気がつけばもうこんな年齢。

こんなこともしたかったし、あんなことにもチャレンジしたかったな。

ほとんどのことは、今からでもチャレンジできますが、この年齢から始めるには勇気がでない

という方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

習い事、というのは子どもがするもので、大人がするものではない、という考え方も聞いたことがあります。

年齢という壁

しかし、何をチャレンジするにしても、年齢という壁を感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

例えばピアノは、ピアノって3歳から習っていないと弾けないんでしょ?、ピアノって、小さい子供の習い事でしょ?大人が始めたらおかしいくない?と不安になる方も実は多いのではないでしょうか。

近年は、大人のためのピアノ教室も増え、大人の方がピアノを習い始めることがとても容易になってきました。

また、実は習い事を始めるのに、大人から始めるメリットというのがあるのをご存じですか?

大人は、子どもより理解力や、力があるので、本気でがんばれば、早く上達することが可能です!

例えば、ピアノだと、大人の方の平均サイズだと、手が小さいからこの曲は弾けない、ということはあまりないかと思います。

仕事との両立

きっと多くの方が、仕事と習い事の両立の難しさを心配されているのではないでしょうか。

トラブルが発生して、気がつけば仕事が長引いてしまっていた、急に仕事の予定が入ってしまって習い事にいけなくなってしまった

こんなことがあっては、習い事を続けるのは難しいし、先生にも迷惑かも、と思われているかもしれません。

しかし、現在はオンライン化が進んでいるので、もしレッスンの場所に行けなくても、家からオンラインで繋いでレッスンをしてもらうことも不可能ではありません。

また、仕事で忙しい大人の方も続けられるために、当日でも振替レッスンが可能な所も増えてきているので、安心してくださいね!

家にピアノさえあれば、すぐに始められる、このような講座もあります。



習い事を始める理由

引用:https://otokonokakurega.com/workanywhere/learn/43425/

実際に習い事をしている日本の1万人の社会人を対象にした調査では、

スキルアップ・自分磨きのため 61.5%

新しいことを始めたくなったため 37.5%

息抜き・ストレス解消のため 33.6%

生活を充実させるため 31.8%

健康のため 29.3%

という結果になりました。

習い事をすることで、自分自身を認めたり、自信に繋がることができると考えられます。

習い事をする意味

みなさんにとっての習い事はリフレッシュですか?息抜きですか?

私は、新しい自分探しだと思っています。

全力で何かに一生懸命になるその姿は、とってもかっこいいです!

また、私の経験では、何かに一生懸命になれたら、その分だけ他の生活も充実します。

大人の方が習い事を選ぶ際、子どもの頃に習っていたものと同じものをまず考える方も多いことと思います。

一度習っていたことは、大人になってもまた始めやすいですよね。

しかし、最近は大人の方が気軽に始められて、習い事を通じて、仕事や日常生活に役立つスキルを得られるものが増えてきています。

例えば、近年女性に人気のヨガや、プログラミング、英会話などは身につけることで、自分の生活の幅が広がったり、と楽しいだけではない利点がたくさんあります。

今日が一番若い

私が一番大切にしている名言です。

人間、今が一番若いんだよ。明日より今日の方が若いんだから。いつだって、その人にとって今が一番若いんだよ。(放送作家・作詞家/永六輔)

年齢や偏見など、習い事を始めるにあたって、いろいろと気になることもあるかもしれません。

私も大きくなってから習い事を始めましたが、他の人にどう思われているかをあまり気にせずに一生懸命にがんばったところ、自信をつけることもできました。

何かをがんばる力、というのは、後で、がんばれたという自信になります。

通いやすさで選ばれる【椿音楽教室】では、現在無料体験レッスンを行っています。

日本全国、主要都市200ヶ所以上にあるので、これから音楽を習いたいな、という方はぜひみてみてください!

ちなみに、オンラインレッスンもあり、大人のためのピアノ教室もあります!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■無料体験レッスン受付中!【椿音楽教室】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・マンツーマンで指導。
子どもから大人、高齢者の方も大歓迎!
・スタジオが豊富なので通いやすいです。
・初心者から上級者まで幅広い方に満足いただいてます!

▼詳細はこちら

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NELEU+3PYJW2+4N3U+5YZ77

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まとめ

今回は、大人の方が習い事を始めることについてみていきました。

習い事や趣味を通じて、今まで見えなかった世界、見えていなかった世界が見えるようになります。

これは、視野が広くなるということで、何をするにしても役立つこと間違いなしです!

大人から始める習い事のメリットとは?どのくらいのお金を使う?
こんにちは、音葉です!! 最近、大人の方が習いごとを始めたり、趣味で楽器を始めたりするケースが増えてきています。 私は、ずっと、なんで日本では、大人の方は仕事ばかりで趣味の時間を持たないんだろう、と心配でした。 この変化は正直とってもうれし...
何歳からでも始められる習い事とは?どんな楽器がおすすめ?
こんにちは、こちらの記事は、大人から始める習い事のメリットとは?どのくらいのお金を使う?のPart2です。 このブログは、一応音楽メインなので、今回は、音楽の習い事に特化して書いていきます。 ・音楽の習い事のことがわかる ・大人の方におすす...

 

 

この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました