一生の趣味にするならどの楽器?私がピアノを好きな理由

ピアノ

こんにちは、音葉です。

今回は、一生の趣味にするためのおすすめの楽器についてみていきますが、まずは、私がピアノを好きな理由についてお付き合いください。

一体、いきなりなんなんだと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、最近、ピアノが好きって素敵なことだなと思ったんです。

人は、長い人生の間にたくさんの経験し、いろいろなことを感じます。

ピアノだけではなく、学校に通ったり、仕事をしたり、友達と遊んだり、いろいろな楽しみが他にもある中で、人生、覚えている限り初めからずっとピアノが好きです。

私は、一つのことに集中しがちな上、とても飽きっぽいという、なんともやっかいな性格の持ち主です。

一つの科目だけずっと勉強し続け、他の科目は教科書すら開かない・・・そんな小中高生でした。

だいたい、何かを始めると一生懸命になりすぎて、飽きてきて終わり、ということが多いのですが、ピアノだけは違います。

どれだけピアノを練習しても、ずっとピアノに興味があり続ける

そんな感じです。

ピアノを長く続けている、それだけでも私にとってはすごいことなのですが、なにせ、今の私は、何よりもピアノが好きです。

他にいろいろなことがある中で、何かをずっと好きでいる、それはなかなかできることではありません。

一生の趣味にしたいなら

せっかく、子どもに楽器を習わせるなら、一生の趣味にしてほしいな、ずっと弾き続けてほしいな、と思われる方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

大人の方でも、決して安くない楽器を買うなら、できるだけずっと続けたいと思われるでしょう。

一通り、弦楽器、金管楽器、木管楽器、といろいろな楽器(ヴァイオリン、ウクレレ、トロンボーン、ホルン、オーボエ、フルートなど)にチャレンジしてきた私は、長く続けるならピアノが1番だと思います。

なぜピアノ?

ピアノは、音楽の基本です。

だからこそ、みんなピアノが弾けます。

ピアノが弾けるよ!と言うより、あまり有名ではない楽器、例えばファゴットが吹けるよとか、ヴィオラが弾けるよとか、のほうが話のネタになります。

えぇすごいね!と言ってもらえる可能性は高いでしょう。

しかし!

ずっと続く憧れ

ピアノほどいろいろな曲の選択肢はありません。

楽器を続ける上で、1番必要なのはモチベーションです。

こんな曲が弾きたいな、あんな曲も弾けるようになったらいいな。

ピアノは、それがずっと永遠に現れ続けます。

一人オーケストラ

また、ピアノはいろいろな音が出せます。

ここは、チェロの音かな?ここはフルートかな?と、いろいろな音を自分で作っていく楽しさがあります。

音程

そして、ピアノは調律してもらえば、音程を気にしすぎる必要はありません。

弦楽器や金管、木管楽器は、自分の体で覚えて調律しなければならない上、その日の天候などによって左右されることが多々あります。

私は、他の楽器でかなり音程に苦しみました。

音程が少しでも合っていないと、誰かと合わせると大変なことになるからです。

できるだけ正しい音程で演奏することが必修なのですが、正解がないので、また難しい・・・

そして、音程が合わないことで、私のように挫折することも多いと思います。

その反面、ピアノはたたいたり変な弾き方をしない限り、きれいな音を出すことができるので、音程の心配はいりません。

みんな喜ぶ

私の個人的な実感ですが、ピアノはみんなを喜ばせることができる楽器だと思います。

私の好きな歌、弾いてみて、とか

楽器の伴奏をしてとか、

いろいろなリクエストをされますが、ピアノだとポップスもクラッシックも、ジャズもいろいろ弾くことができます。

なんなら、歌いながらピアノを弾くこともできるのです。

つまり、ピアノが弾けることで、みんな喜んでくれます。

まとめ

今回は、新しく楽器を始めるならピアノがおすすめ!ということについてみていきました。

ピアノは、とっても魅力がたくさん詰まった楽器です。

ピアノが弾ける人口がそもそも多いので、その中で飛び抜けて上手になるのは難しい楽器ではありますが、その分たくさんの可能性がある楽器だと感じています。

この記事がきっかけで、ピアノに興味が出てきた!という方がいらっしゃったらうれしいです。

 

 

 

 

この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
ピアノ楽器
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました