ロマンティックバレエ ジゼルってどんなお話? あらすじやストーリーを解説!

バレエ

こんにちは、音葉です!

友だち追加
これからも、最新の音楽に関する情報を発信しているので、LINEの友達登録お願いします。

ピアノで演奏するクラッシック音楽は、バロックや古典、ロマン派などに分けられていますよね。

バレエも、同じようにロマンティックバレエ、クラッシックバレエなど分かれているんです。

ピアノの作品でも有名な作曲家、チャイコフスキーやプロコフィエフなどがバレエ音楽も手がけており、ピアノとバレエはとても深い関係があるといえます。

その中でも、今回は、ロマンティックバレエの代表作品、ジゼルについてみていきます。

・ロマンティックバレエって何が違うの?

・ジゼルってどんなお話?

・他にはどんな登場人物がいるの?

ピアノでバレエ音楽を楽しもう!ヴァリエーションやバーレッスンの曲の楽譜紹介
こんにちは!音葉です。今日は、ピアノでバレエ音楽をどうやって楽しめるかについて見ていきたいと思います。 きっとこの記事を手にとってくださった方の中には、バレエを習っている方や、バレエの音楽が好きな方が多いと思います。バレエのことを何も知らな...

ロマンティックバレエとは?

1830年から1850年代に成立したバレエです。

ルイ14世のバレエの功績によって、フランスのバレエが大きく発展し、それが後にロマンティックバレエとなりました。

フランス革命後のロマン主義や、フランス音楽、美術などを参考に作られたバレエです。

この世のものではない妖精を主人公とし、森の中で、青白い月光に照らされて踊られるものが典型

引用:https://artscape.jp/dictionary/modern/1198360_1637.html#:~:text=1830%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E3%81%8B%E3%82%891850%E5%B9%B4%E4%BB%A3,%E8%B8%8A%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E5%85%B8%E5%9E%8B%E3%80%82

また、身分の違う恋が題材になっている作品も多く、幻想的な作品から、異国風の作品までさまざまです。

ロマンティックバレエの大きな特徴は、その衣装にあります。

誰もが知っている作品、くるみ割り人形、白鳥の湖、眠れる森の美女などは、クラシックバレエに分類されます。

バレエの衣装と聞いて思い浮かべる、とても丈が短い衣装は、クラッシックチュチュと呼ばれており、クラッシックバレエで使用されていました。

その反面、ロマンティックバレエでは、ふわふわとした丈の長い優雅な衣装、ロマンティックチュチュが使われています。

ジゼルってどんな作品?

では、そろそろ本題のジゼルの作品についてみていきます。

ジゼルは、先ほど紹介したロマンティックバレエを代表する1つの作品です。

時間がない方のためにも、3分でわかるジゼルのストーリーのYouTubeを掲載しました。

 

これからは、もう少し深くみていきますね!

ピアノでバレエ音楽を楽しもう!ヴァリエーションやバーレッスンの曲の楽譜紹介
こんにちは!音葉です。今日は、ピアノでバレエ音楽をどうやって楽しめるかについて見ていきたいと思います。 きっとこの記事を手にとってくださった方の中には、バレエを習っている方や、バレエの音楽が好きな方が多いと思います。バレエのことを何も知らな...

1幕

主人公のジゼルは、心臓が弱いが踊りが好きな女の子。

母親からは、身体が弱いため、あまり踊らないようにと言われています。

アルブレヒトは、婚約者がいる貴族ですが、その身分を隠し、ロイスという名前でジゼルに近づきます。

そして2人は恋に落ちてしまいました。

ジゼルと同じ村には、ヒラリオンという青年がいました。

彼は、ジゼルに恋をしていたので、アルブレヒトが気に入りません。

ある日、アルブレヒトがジゼルに会う前に、小屋に貴族の衣装や剣を隠しているのを、ヒラリオンが見てしまいました。

そして、ヒラリオンは、心臓の弱いジゼルの前に、アルブレヒトとその婚約者を連れていき、身分を隠していたことや、婚約者がいたことを明かしてしまいます。

言い逃れができなくなってしまったアルブレヒトは、婚約者の手にキスをします。

それを見たジゼルは、気が動転して錯乱し、母親の腕の中で息絶えてしまいます。

大人から始める習い事のメリットとは?どのくらいのお金を使う?
こんにちは、音葉です!! 最近、大人の方が習いごとを始めたり、趣味で楽器を始めたりするケースが増えてきています。 私は、ずっと、なんで日本では、大人の方は仕事ばかりで趣味の時間を持たないんだろう、と心配でした。 この変化は正直とってもうれし...

2幕

2幕は、ジゼルが亡くなってしまい、森の沼のほとりの墓場のシーンから始まります。

その場所は、結婚前に亡くなった精霊、ウィリーたちが集まる場所でした。

ウィリーたちは、墓場から抜け出して、、通りかかった若い男性が死ぬまで一緒に踊りつづけていました。

その伝説の通り、ジゼルも結婚前に亡くなってしまったので、ウィリーの仲間になります。

ある日、ジゼルの墓に許してもらおうときたヒラリオンは、ウィリーたちに囲まれて、一緒に踊ることになりました。

また、アルブレヒトも深夜にジゼルの墓を訪れ、亡霊になったジゼルと再会します。

その時、ヒラリオンは、命乞いしますが、ウィリーの女王に突き放され、死の沼に突き落とされてしまいます。

アルブレヒトもウィリーたちに捕まってしまいましたが、ジゼルが懸命にアルブレヒトを守りました。

すると、朝の鐘が鳴り響き、ウィリー達は地下へ戻っていきました。

ジゼルは朝の光を浴び、アルブレヒトに永遠の別れを告げて消えていきました。

有名な踊り

ジゼルの作品は、とても有名ですが、その中でも、よく単体で踊られる、有名な踊りがあります。

ジゼルのヴァリエーション

ジゼルは身体が弱いということもあり、ジャンプなどの技がたくさんあるわけではありません。

しかし、一つ一つの動きがとっても丁寧で、見とれてしまいますよね!

実は、私は、この踊りを近い将来、踊るのが夢なんです!

ペザントのヴァリエーション

ジゼルとは対照的に、収穫祭のお祝いを盛大にしている時の踊りです。

とっても元気いっぱいな踊りですよね!!

ピアノでバレエ音楽を楽しもう!ヴァリエーションやバーレッスンの曲の楽譜紹介
こんにちは!音葉です。今日は、ピアノでバレエ音楽をどうやって楽しめるかについて見ていきたいと思います。 きっとこの記事を手にとってくださった方の中には、バレエを習っている方や、バレエの音楽が好きな方が多いと思います。バレエのことを何も知らな...

まとめ

今回は、バレエ作品の中からジゼルについてお話ししていきました。

ピアノと密接に関係しているバレエ作品ですが、バレエ作品を観たり、知ったりすることで、ピアノの音のイメージ作りにも役立つと思います。

ロマンティックバレエは、フランスでロマン主義を素に作られたバレエ
この記事を書いた人

はじめまして、音のジャーニーを管理している音葉です。

突然ですが、私は、世界中のいろいろな音が好きです。

雨の音、お湯を沸かしている音、料理している音、窓の外から聞こえる鳥の鳴き声など。一度気になると、寝ることや勉強をすることなんて忘れて、聞き入ってしまいます。

そんな様々な音の中でも、クラッシック音楽に一番の魅力を感じています。

特別な音楽教育を受けたりしていませんが、ピアノとオーボエをメインに、気になる楽器といろいろ浮気をしつつ、毎日楽しく音を楽しんでいます。

幸運にも、日本だけでなく、アメリカとカナダでの生活を経験をし、それぞれの国で異なった音楽教育を受けることができました。

欧米では、音楽の本当の楽しみ方を教えてもらい、偉大な作曲家や、クラッシック音楽が今までよりも身近に感じられるようになりました!!

大学生になった今も、趣味として音楽をずっと続けれていることにとても幸せを感じています。

このブログを立ち上げた理由はただ一つ、私はとてもおしゃべりさんなので、音楽に関することで調べたこと、学んだこと、いいなと思ったこと、いろいろシェアしたかったからです。

このブログを読んでくださる人の中に、もし私みたいにいろいろな音が好き!という方がいらっしゃいましたら、ぜひあなたの好きな音を私にもシェアしてください!!

たくさんの素敵な音に出会えることをお待ちしています♪

音葉をフォローする
バレエ
音葉をフォローする
音のジャーニー

コメント

タイトルとURLをコピーしました